ばらかもん

f:id:hynm_moriyama:20140729004130j:plain
我が家の録画HDにはたくさんのアニメが録画予約で溜まっております。

ぜんぶ息子たちの仕業ですが^^;

いちいちいっしょには見ていませんがなにやら聞き慣れた方言を喋っているなと思って気になったのが『ばらかもん』。

舞台は五島の福江島

幼少時代の毎年の夏休み、冬休みは同じ海、別の離島(的山大島)で祖父宅に預けられ、にわか島っことして育っただけにとてもとても親近感が湧きます。

東京に出てきて30年弱、とっさに方言さえ喋れないほどこちらに馴染んでしまいましたが、テレビから聞こえてくる懐かしいイントネーションにひとりニヤニヤしてしまいます。

それなりに人気があってのアニメ化ですが極々個人的なツボにはまって、明日から帰省する前に、ちょっとでも方言取り戻そうと毎週の放送を楽しみにするようになりました^^;

あ、お話も普通に面白いですよ。おすすめです。