2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/01/29

資料に使いたくてミリタリー関係の本を自宅で捜していましたが、どうしても見つからず…。確かに持っていたはずなんですけどきっとダンボールにしまってクローゼットもしくは納戸の奥底に行ったんだろうな。 ネットで検索していたら平成5年の出版ながら12回も…

Cossott'e SP 肉の会

約一年ぶりにお客様T橋さまとお肉の会。Cossote SP - 蛍雪ジェダイ今回はハマモトの結婚のお祝いが趣旨でしたがちゃっかりわたしとデガワもご一緒させていただきました。今回もめちゃめちゃ美味しかったです。ちょっと後ろ髪引かれるくらい。頻繁に行くと他…

REVENGE of LONG TAIL

明日はいろいろ一気に春物の新作が並びますが、Ji.からも新型ロングシャツが。前回のワークシャツディテールもお願いはしているのですが、新たに襟なしのプルオーバー&ロングシャツが新型として登場です。Ji.(ジェーアイドット)2015 春夏第一弾 | Official…

SIZE UP TO 44

まだまだ入荷はこれからですが今後パンチのあるスーツはキティさんくらいかな?と結局この春夏のDistrictのスーツはからし色で手を打ちます。Distirict Colour Set Up | Official Blog | Districtこんな色目のスーツ持ってなかったので。唯一古着で買った60…

お直し出来てきました

短丈ワイド裾ダブルで依頼したアフリカプリントのパンツが出来上がりました。いい感じに裾幅もあって早く穿きたいパンツの第一候補に。予想以上にクリースラインにステッチ入れたのが脇への広がりを抑えてくれていい感じ。逆にしっかり幅をとった6cmダブルは…

自家製vintage-バッグの巻

通称バケツバッグCOACHの90年代もの。ダッフルサックという名前だったかな。肉厚のカウハイド一枚仕立てでレザー特有のしなやかさが楽しめます。当時、奥さんが使っていましたがいつしかこれもクローゼットの奥に。先日発掘しました。ちょっとした擦り傷はあ…

patagonia×mont-bell

もう何年も使用しているpatagonia LIGHT WEIGHT TRAVEL TOTE。すでに何世代か前になってこまかなディテールは変更になっていますが基本コンセプトは変わらず。

アナログ特撮

ショップスタッフ ShinjiJediMoriyamaのファッションコーディネート一覧-WEAR 春物の季節になるとこのPLUSのブルーが着たくなります。鮮やかロイヤルブルー、個人的に大好物なのですが家族からは不評(^^) わたしは逆にターコイズブルーが苦手だったりするの…

mont-bellへおさんぽ

先日お直しに預けたダウンパンツが出来上がったと連絡があり、おさんぽがてら池袋へ。 おやすみお散歩 - 蛍雪ジェダイ わたしのスタイルもULダウンニーロングパンツで。 加熱で溶けてしまった腰部分、見事にダウンが吹き出して一時はこれでオシャカかなと思…

古いバッグのポケットから

長男がなにかの課題に…というので手持ちの(持っていたはずの)文庫本を探してやっているうちに発見した、懐かしいHerve Chapelierのブリーフケース。 ポケットから、なにやらクシャクシャの印刷物と劣化したコピー紙が出てきました。ネットのなかった時代の…

PLUS増殖中

初日にサトウが購入、休み明けに先週わたしも、そしてインフル明けのイイジマもまた本日。PLUSのミリタリージャケット、現在Districtスタッフの3割占有達成しました^^;ハマモトに写真をお願いしたらなぜだか撮られる側に入ってきて。よくわからないselfieも^…

AFRICAN PRINT

Districtオリジナル初期のころ。夏にはアフリカン・バティックの生地を使ったアイテムをご用意するのがおなじみでした。英国にあるアフリカン・バティック専門店で直接買い付け国内で縫製、シャツやこういうイージーパンツにしたものでした。電気のない地域…

EMI(electromagnetic interference)

『ガンダム THE ORIGIN』始まりますねー(^^)INFORMATION|機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト昨年から東京MXではファーストガンダムの再放送をしておりまして、ちまちまHD録画しておりますが。家族の中で一番テレビ番組をみないわたしは当然チャンネル…

ANTI WAR

反戦がテーマのHOMME PLUS。ミリタリーや軍服がモチーフでかなり強いデザインに見えますがそれはディテールだけで作りは意外とやわらかいテーラード。袖付けの肩線は以前のPLUSの印象を覆す丸みのある優しいラインであきらかに着やすくなっています。アンチ…

COAT_LINER

本日のお散歩スタイル。 Scyeのタータンチェックトレンチにもともとついていたフェイクファー・ライナー。 みどりおじさん CHRISTMAS - 蛍雪ジェダイ 取り外して何年か前のHOMME PLUSのように個別に活用できないかずっと考えていたのですが、意外と丈が短く…

TACHIAGARI 2015SS

1/9(金)のmando、Chiristopher Raeburnに続き明日の1/10(土)はCdGの立ち上がりです。Districtでも特別な存在。毎シーズン必ずワクワクを届けてくれるのでお店に並べながらもわらわらと試着するスタッフが後を絶ちません^^;まずはサトウがHOMME PLUSのセット…

mando SPECIAL

THE SARTORIALISTにデザイナーの満導さんがスナップされたのはもう2年前になるんですね。 <a href="http://www.houyhnhnm.jp/blog/moriyama/2013/03/takasu-mando-san.html" data-mce-href="http://www.houyhnhnm.jp/blog/moriyama/2013/03/takasu-mando-san.html">Takasu Mando-SAN - 蛍雪ジェダイ(森山真司) | SHOP/BRAND BLOG(ショップ/ブランドブログ) | HOUYHNHNM(フイナム)</a> T…

おやすみお散歩

10月におくさん用に購入したmont-bell SUPERIOR DOWN KNEE LONG PANTS。 &amp;lt;a href="http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101473" data-mce-href="http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101473"&amp;gt;【モンベ…

泣けてきた

昨年鬼怒川の河川敷に40匹近くの小型犬の死骸が不法投棄されたニュースがありましたが、心痛みます。 偶然教えてもらったこちらのサイトにもかわいい無垢な子たちがたくさん。トイプードルで見てましたが集団で保護されたらしい栃木県の子、多いですね。 &am…

おおきなコート

自家製ヴィンテージGRENFELL。 その昔、ヘリンボーンパイルのダッフル流行りましたね。当時憧れだったINVERTEREは入荷も少ない上にわたしのお財布にも優しくなかったので次点のグレンフェルを買った記憶があります。 それにしてもこのたっぷりサイズ感は最近…

お風呂

お正月休み最終は昨年暮れに先送りしてしまったインディのお風呂。 実は予防接種の注射でお風呂解禁になったのが大晦日になっちゃって。 ここ数回、わたしのおやすみにあたらず久しぶりでした。キッチンのシンクをきれいに片付けてお風呂代わりに。 うとうと…

あけましておめでとうございます

2015年あけました。今年もよろしくお願いします。 元旦は寝坊して家族みんなでおせちを食べて…と定番の流れ。午後から初詣…とも考えましたが、丁度混んでいる時間帯ではないかと考えまずは原宿へわたしの用事を片付けに。 Districtは新年初営業の明日、2日か…