Houyhnhnm Blog 引っ越しします

長きにわたってSWオタクとモデラーといぬ日記でページを乱してきた"蛍雪ジェダイ"。 Houyhnhnmサイトのリニューアル以前からだと2009/5/5から すでにいつの間にやら10年の年月が過ぎました。子どもたちは社会人になったり大学生になったり…。 くだらないマニ…

Build The Millennium Falcon - Decals 4 - “DRIVE SAFELY”

雨のおやすみはやっぱりプラモデル。 デカール貼り作業の続きです。 2〜3mmのマークをデザインナイフで切り抜き、水に浸して(長時間放置すると糊まで流れるので注意)、場所決め(そもそもディテールがANHバージョンとは違うのでどこにするか都度考える)、じっ…

雨の日おさんぽ

#indy #indiana #toypoodle #instadog #poodlegram #ふわもこ部 終日雨降りのおやすみでした。 とはいえ買い物にも行きたいしで小降りの合間ぬってお散歩がてら出かけました。 インディもようやくお散歩できて嬉しそう(^^) いっぱいいっぱい元気に走りました…

K ITO WOOL TENJIKU CARDIGAN

立ち上がり初日は以前のPLUSのスカート巻いてました。 さて上半身どうしようかといったんはDistrictのブレザーでと思って出かけてきたのですが、肌寒かったので着てきたスメドレーのハイネックと合わせるならむしろコレじゃないか?と。 www.district.jp 秋…

TACHIAGARI 2019-20 AW

今年の秋冬は暦がいいのかCdG立ち上がりも金曜日に重なり、あすの12日はPLUSに加えてkolorにDRIES VAN NOTEN,Districtのスーツ類、JUPE by JACKIE,STEPHEN WALTERS,F.lli.Giacomettiと秋物新作が一気に立ち上がります。 昨晩の閉店後はウィンドウではHOMME P…

旧UAフタコB1

20年前のユナイテッドアローズ二子玉川店は路面店。一階にウィメンズ、二階にブルーレーベル(いまのB&Y)、そして地下一階がメンズドレス。 わたしをUAに迎えてくれたのも当時の二子玉川店店長Sさんでした。 そんな旧フタコの館に入っていた(屋上には束屋亭)…

Keep the door open three inches

“STRANGER THINGS” season3 エピソード全8話あっという間に見終わってしまいました。 今まで以上にダーク、今まで以上にコミカルで手に汗握りながらもクスクス笑ってしまう(以降リマールのネバーエンディングストーリーではきっと笑ってしまう)最高のクライ…

SF映画部 第3回 水曜開催

7/10(水)#unitedarrows #sf映画部 #starwarsreturnofthejedi 旧UAフタコB1フロアの同窓会と重なってしまい残念ながらわたしはお休みですが、UA本社ビル内社員用カフェにて7月10日 水曜日19時より"ジェダイの復讐"上映会を開催いたします。 社内の方限定です…

STRANGER THINGS season 3はじまったー

アメリカ独立記念日の7月4日配信というアナウンスで3日の夜からテレビの前でカウントダウンしてましたがあっさり4日の0時はスルー。 それではアメリカ時間の0時かな?と翌日のホーキンスがあるとされるインディアナ州時間の0時にチェックしてみましたがそれ…

Indy はぴばー

7月1日はインディの7歳の誕生日でした。 かぼちゃのムースでこじんまりお祝い…誰に教わったわけでもないのに自分の口のサイズより大きいものは食べない上品な性格であんまり大きなケーキは必要ないという判断。 さらにろうそくも怖いからかなり引き気味。 犬…

Build The Millennium Falcon - Decals 3

デカール貼り続き。でマンダラ部から。 手軽に始めて手軽に終われるのでハイペースになってますがラストスパートのつもりではありません 貼り終わったらおわったでクリアを吹いてさらにデカールのコントラストを抑えるのに機体色やらシェーディングやらのウ…

日曜日息子たちとおさんぽ

東京出張から週末おやすみと実家に帰ってきてた長男も今日で大阪帰ることに。たまたまおやすみだったのでいっしょに池袋まで3人(2人と1匹)でおさんぽでした。 遅いランチでもと先に出かけてた奥さんと待ち合わせでしたが、帰りに寄りたいとこもあるからと息…

Build The Millennium Falcon - Decals 2

取説に従って地道にデカール貼り続いています。ウェザリングのエアブラシ塗装と違ってコンプレッサー起動してプラカラー混色&希釈して…って下準備も後片付けも不要なので気楽にはじめて気楽に終われます。 反面、水転写特有の細かい集中力も必要 取説のE〜I…

19/06/28

梅雨入りとはいえなんとか日中雨降らずに過ごせたのでいつもの定番おさんぽ出かけました。 ところが蒸し蒸し暑かったですねー。 今日も向かう先はサクラカフェさん。これもお決まりのカフェモカいただきました。 一昨日の晩から長男が出張のためにまた帰省中…

VAUGHAN 6poc.

先日お昼の休憩時間にふらっと立ち寄った近所の古着屋さんで。 何枚も要らないカモの軍パンですが楽ちんなのと古着の使い込んだコットンの風合いは夏場重宝するからとマイ定番。 手持ちのウッドランドカモがだいぶ穿きすぎて生地も弱ってきたので(何度かツギ…

Build The Millennium Falcon -Weathering 15 & Decals 1

引続き側面ゴチャメカ・ウェザリングの続き。 サビ色のバリエーションでちょっと黄色味が強いバージョンも必要と判断して所々吹き足しました。 さらにコントラストを抑えようと遠巻きから機体色を側面に吹いて。 それでも濃淡が物足りなくなってグレー+フラ…

YEMA

@yema_watches いきなりファーストシーズン第1話からmeangraf super in first episode of Lupin the 3rd.#yema_watches #lupinthethird #vintagechronograph ファーストシーズンのルパンが第1話で使ってるので国内時計好きの間では有名なフランスのYEMA(イエ…

UO某スナップ撮影デシタ

開店前の時間は某雑誌のスナップ撮影。 店長ハマモトとわたしでパンツのおすすめ披露する回でした。 発売は来月中頃予定。 おたのしみに。 金曜日からDistrictではハウスカード会員さま優待イベントを開催しております(^^) Districtの商品担当コバヤシから"…

フラペチーノとおさんぽ

今日のお散歩も暑かったですね。 夫婦揃っておやすみで池袋のスターバックスでお散歩中にフラペチーノ買ったんですけど…やっぱり落ち着いて座って飲みたいと結局公園まで。 公園ではグレッタちゃん2歳ともインディは仲良しになれて良かったです。 やっぱりプ…

"ギャルソン"とか"コムデ"とかわたしの息子の世代は往々にして略して呼びますが(あとはクロムとかアンカバとか)それを逆手に取ったようなデザイン(^^;)

ここ数年、長財布をずっと使っていたのですが、例えば今日はテブラーシカ(お休みの日とかほかにも結婚式に呼ばれたりとか)でって時に、気軽にポケットに入るカード類と小銭くらいが入れば十分な感じのコンパクトなお財布って必要だねという気分。 そんな感…

2019/06/18

@sakura_cafe_ikebukuro 定番コース#indy #indiana #toypoodle #instadog #poodlegram #ふわもこ部 #sakuracafe 梅雨入りしましたが昨日からいい天気。おやすみの今日もお散歩日和でした。 むしろ日差しが強くてお昼どきはインディには暑すぎかもと陽が傾き…

not Perpetual Calendar for Wrist

ひさしぶりにご来店された時計好きなかまのお客様。すれ違ったときにその左手首に注目! 昭和の懐かしいメタルバンドカレンダーを搭載されていました。すかさず"それいいですね!"と声かけたんですけどその時は古い日付のモノをつけていらっしゃると思ってい…

Build The Millennium Falcon -Weathering 15 “SIDE WALL DAMAGE”

前回側面ウェザリングを施す際に検索していたANHファルコンの資料画像から。 やっぱりなんとしてもこのディテールは無視できないと我慢できなくなっちゃって。 画像見てるとバキバキに荒れた奥には継ぎ目があり(さらに二箇所細テープ留めまで確認できます)、…

Build The Millennium Falcon -Weathering 14 “SIDE WALL”

ファルコン側面のごちゃメカのウェザリングに突入です。 わたしの参考書である”STAR WARS CHRONICLES”では詳細な画像は多いけどあいにくモノクロの資料で Star Wars Chronicles Episode IV, V AND VI - Vehicles 作者: 高貴準三,高橋清二,ルーカスフィルム …

6/12/2019

Bandai AT-ST#atst #starwars おやすみだったのでSF映画部の宿題を。 次回7/10開催の3回めの部活は"スター・ウォーズ ジェダイの復讐"(1983年劇場公開版なので帰還とは言わない)の上映会。 部長から当日掲示する上映会のポスターを描くよう仰せつかったので…

トリミング

あめんぽ#indy #indiana #toypoodle #instadog #poodlegram #ふわもこ部 雨の中だいぶもじゃもじゃに伸びきったインディをバッグに入れて大山までお散歩してきました。 いつものお姉さんに預け、抱っこまでは積極的に飛び移りましたがお別れになると不安げな…

SF映画部第二回

今日は部活ですよー#sf映画部 #starwars #theempirestrikesback #unitedarrows #蛍雪ジェダイ 2回め開催のUA SF映画部の夜は"帝国の逆襲"(マニア的にはTESB)の上映会でした。 今でこそ盛大にネタバレしていますがルークが教えを請うべき偉大なジェダイの騎士…

DEMOGORGON BUSTERS

7月4日シーズン3公開が迫るストレンジャーシングスの公式Tシャツ(^^) しかもロンT たまたまe-bayで見つけました。 劇中ハロウィンのコスプレ4人組の登場シーンはとってもコミカルで大好きなシーン。 ママがちゃんと用意してくれる手作りコスのクオリティはさ…

UA STYLINGお邪魔してます

ちょっと前ですがユナイテッドアローズ公式サイトのスタイリングページにmandoの上下でお邪魔しております。 一昨年買ったコモン柄のmandoは本当に重宝していてまさに今日も着ている 上下で買っておけば良かったと思ってたところ。 store.united-arrows.co.j…

Broken mainsprings

昨年幸運にも我が家にやってきたBREITLING CHRONOMAT 769(ファースト)。 www.vintage-breitling-watches.com もちろんすぐにオーバーホールしてもらっていたのですが、今年に入ってゼンマイを巻いても巻き止まりが来なくなって…&巻けば動くんだけど今までよ…