Broken mainsprings

f:id:hynm_moriyama:20190602231252j:image

昨年幸運にも我が家にやってきたBREITLING CHRONOMAT 769(ファースト)。

www.vintage-breitling-watches.com

もちろんすぐにオーバーホールしてもらっていたのですが、今年に入ってゼンマイを巻いても巻き止まりが来なくなって…&巻けば動くんだけど今までより早く止まる…

 

=ゼンマイ切れに。

 

友人のディーラーさんに相談するとパンクとおんなじで予兆なくゼンマイは切れるそう。

 

オーバーホールを昨年お願いした技師さんに預けて無事交換完了、昨日手元に届きました。

f:id:hynm_moriyama:20190602231311j:image

技師さんの話ではアンティークのオーバーホールでは大抵交換する箇所なのですがあまりに綺麗な状態だったのでそのまま使っちゃったそう。

元々入っていたゼンマイも同封してもらいましたがたしかに綺麗😅

 

この鉄の薄いゼンマイと歯車が正確に時を刻む事にあらためて感動しますねー