Build The Millennium Falcon -Weathering 15 & Decals 1

引続き側面ゴチャメカ・ウェザリングの続き。

サビ色のバリエーションでちょっと黄色味が強いバージョンも必要と判断して所々吹き足しました。


f:id:hynm_moriyama:20190624021638j:image

f:id:hynm_moriyama:20190624021641j:image

f:id:hynm_moriyama:20190624021708j:image

f:id:hynm_moriyama:20190624021717j:image

f:id:hynm_moriyama:20190624021713j:image

さらにコントラストを抑えようと遠巻きから機体色を側面に吹いて。

それでも濃淡が物足りなくなってグレー+フラットブラックをエアブラシ。黄色が強すぎた感もありましたがこれで落ち着きました。

 

ここらで側面ウェザリングもひと段落。

いよいよデカールマーキングの出番です。

昨年海外サイトをくまなく徘徊してたどり着いたカナダのJBOT DECALさんで購入したディアゴ用epi.Ⅳバージョンのデカール

moriyama.blog.houyhnhnm.jp

残念ながらさらにスペア買おうかとその後訪れたら昨年の5月に就寝中脳卒中を起こし、顔右側は無感覚だそうでサイトは休止(閲覧はできますけど)しちゃってました。

お大事になさってください。そして素敵なデカールをありがとう。

 

f:id:hynm_moriyama:20190624030403j:imagef:id:hynm_moriyama:20190624030329j:image

取説に従ってAパートから順にデザインナイフで切り抜き、水に漬けて貼っていきます。

 

epi.Ⅳファルコンの特徴でもあるコクピット上のハイウェイサインもじりのマーキングからでした。


f:id:hynm_moriyama:20190624021807j:image

f:id:hynm_moriyama:20190624021811j:image

f:id:hynm_moriyama:20190624021841j:image

f:id:hynm_moriyama:20190624021837j:image

ところどころすでに塗り分けで再現出来てしまっていたマーキング(コクピットチューブの三連◼️とか)もあり、プロップは塗り分けとちょろハゲのデカールを効果的に使い分けていたこともわかります。

あえて傷つけて剥がしたのか、撮影や保管の過程でハゲてしまったのか今となっては分かりませんけど。

 

取説にある機体詳細画像は当然epiⅣ(ANH)で使用した1.7mのものなので表面にあるディテールパーツもディアゴがキット化したepi.Ⅴ(TESB)バージョンとはとうぜん違う…

 

ANHプロップでは何かのディテールに起因して貼ってあったデカールなんだけど、TESBではそんなディテール自体存在しなかったりと貼る場所にはいちいちと解釈が必要でした。

 

f:id:hynm_moriyama:20190624021857j:image

Cパートまで終わってまだ上面フロントマーキング途中。

乾いたら乾いたでデカールのハゲも再現しないと!

このデカールパートでもしばらく楽しめそう😍