おおきなコート

f:id:hynm_moriyama:20150103223001j:plain
自家製ヴィンテージGRENFELL。
 
その昔、ヘリンボーンパイルのダッフル流行りましたね。当時憧れだったINVERTEREは入荷も少ない上にわたしのお財布にも優しくなかったので次点のグレンフェルを買った記憶があります。
 
 
それにしてもこのたっぷりサイズ感は最近またゆったりサイズに振り戻しがきているとはいえ、イケてるのかイケてないのか自信がなくなるざっくり感です^^; 

http://instagram.com/p/xZLiAFR-6_/

 

温かいですけどね。


ベルギーアントワープの地名duffelにちなんだ生地とその生地を使用した漁師の仕事着ダッフルコートを英国海軍が採用、そして一気にポピュラーにしたのはモンゴメリー元帥の影響とも今では言われますが。

f:id:hynm_moriyama:20150104000943j:plain

…そんな原点に比べたら幾分か着易いバランスなんだと納得させてみたり。
…一昨年の冬は半ば面白半分で昔のMA-1を着ていたのがいまではすっかりあのバランスが気に入っていたりと。
 
"カッコイイ"の基準って時代と共に変わるものだ(今ちょうど転換期ですね)ということをしみじみ感じる次第です(^^ゞ