501-repair

f:id:hynm_moriyama:20140820191318j:plain
デニムパンツを封印してもう5年は経ちますか…それまでは毎日のように穿いていろんな着こなしを楽しんでいましたが、ボトムが変わるとスタイルも変わる事に気づいた頃から、あえてデニムに逃げないように。

ちょうどブサイクバランスにハマったのと同時でした。


昨年LEVI'S VINTAGE CLOTHINGのダサかっこいいブサイクシルエットに出会ってまた穿きたくなってきましたね。

以前のお気に入りの66…状態のよいヴィンテージでしたが、そういえばとうとうひざが割れてしまったままでした。
f:id:hynm_moriyama:20140820230453j:plain
もう一つ、耳付き後期の501はヴィンテージ価値はないものの、安くで買った古着。買った時からばっくり両膝が割れている上に丈も相当長い状態。

裾にはアタリも綺麗に出ているし、裾残しの古着用裾上げなんて考案されるはるか前だったので、マイオリジナルの膝抜きカスタム(膝部分だけばっさりカットして丈詰め)を施したもの。やっぱり継いだ箇所は弱く、これも結果的に両膝割れてしまいました。


今日のおやすみはミシンを出してデニム修復です。
f:id:hynm_moriyama:20140820230554j:plain
すでに何箇所か自分で直していますが生地が硬くなり将来的には直した隣がまた避けるというイタチごっこはまぬがれません。

以前の修復はジグザグステッチで綿密に補修してますが、これどうやったんだっけ?^^;筒状の膝に縦にミシンって縫いにくいですよね。前回のミシン仕事も前過ぎて忘れてしまいました。

f:id:hynm_moriyama:20140820231016j:plain
過去の修理は裏からデニム生地を貼ってジグザグステッチでしたが修復箇所が硬くなった原因でもあるかなと、今回は手元に余っていた薄手のツイル生地にしました。

ジグザグ縫いしかけましたが縫いにくいし、ステッチのせいで硬くなっちゃうからと途中から当て布を固定するステッチだけに^^;
f:id:hynm_moriyama:20140820231809j:plain
最後に数年来洗濯もしていないので、しっかり洗って今日のデニム修理はおしまい。
今日も暑かったですねー´д` ;