HOUKASHIKIEN-蜂窩織炎

http://instagram.com/p/uXhnhyx-yW/

抗生剤チェンジ^^;

木曜日から痛み出した親知らず(出てさえいない)ですが、みるみるアゴ下(エラあたり)が腫れ始め翌日からは熱も出して欠勤してしまいました。


あわてて診てもらった行きつけの歯医者さんからは蜂窩織炎(ほうかしきえん)という聞きなれない病名を教えてもらい、自分でもいろいろ調べておののきました>_<


歯茎内に眠っている親知らずの周囲に細菌が溜まって悪さをしているらしいですが、普段はあたまも出ていませんから意識してないですよねー。よっぽど免疫力がないみたいな言われようでした。


場所が悪く、もっと症状が進めば呼吸も困難になるとか。先週末は2日に渡り切開&アゴ内側に落ちたウミを力ずくでグイグイ押し出す処置で、2日間しっかり寝込みました^^;


ようやく腫れも引き始め、いままで処方されていたペニシリン系の抗生剤(ペングッドを1回2錠)からシフトダウンして弱めのお薬に変わることになり終息が見えてきました。


当然、次にはまた歯茎を切開して親知らずを抜くという大工事が待っているんですけどね(T_T)