工作③ 2015/10/09

ようやく紙ねんどで制作した芯が乾燥してきました。
先日、世界堂にて取り寄せて頂いた頭像の台に据え付け、針金で固定していよいよ粘土を盛りつけます。

f:id:hynm_moriyama:20151009205648j:plainf:id:hynm_moriyama:20151010001448j:plain

半ばまで盛りつけたあたりでぶよぶよとアーチスタフォルモが動く事に気付きました。
芯材が乾燥しすぎて粘土の食い付きが悪い(^^ゞ
一回引っぺがして霧吹きで湿らせてから再開です。

f:id:hynm_moriyama:20151010003632j:plainf:id:hynm_moriyama:20151010011009j:plain

絵やプラモもそうですが、一気に仕上げたい悪い癖でついつい詳細まで作り込みたがってしまいますが、結果的に重大な欠点も見つかって"後のまつり"というのはほんとに子どもの頃からの習性。

 

なんとなく外形を整えるまでで今夜はおしまいにしておきます。

もうちょっと頭骨大きくする必要もありそうで、客観的にデキを見通すにもいったん手を止めるのは大事だったりします(^^ゞ

f:id:hynm_moriyama:20151010012336j:plain