It's my first...

土曜日のお休みの日、奥さんの指示で下駄箱(死語^^;?)の整理、清掃を実施しました。
f:id:hynm_moriyama:20151130000625j:plain
かろうじておさまっていたはずの棚も息子がオトナサイズの靴を履くようになってみるみる溢れかえったせいもあり。

天井に近い棚などはもはや誰も触らないデッドストック状態。

取り出して整理すると。
乾いたドロのように加水分解で完全崩壊してしまったDUNHAMのブーツや革が白色化してしまったUAエナメルチャックテイラーなどを捨てることになった一方で、USA製のオリーブオールスターやイングランド製のデザートブーツでパープル(奥さん用)、グラネロのモンクストラップやら買った時以来履いていないエナメルジンターラなどまた愛おしくなった靴もたくさん。


写真のオールデンVチップもややカビに侵されていましたがステインリムーバーで復活、ついでにいろんな履いてない靴のお手入れになりほぼ一日が終わりました。

It's my first sonyなんてかわいい80年代のソニーラインナップを思い出しましたが、まさにこのVチップがわたしの初めてオールデン。
f:id:hynm_moriyama:20151130143104j:plain
25年ではないけど確実に20年前…。前職時代に当時学生のアルバイトだったクワコさんとふたりでユナイテッドアローズに買いに出かけた時のモノです^^;

色を濃くしたくなくてずっとナチュラルで手入れしたのでバーガンディーだったのかブラウンだったのか分からないほど色は飛びました。

実は親指ジョイントの底付けのところからアッパーの革が切れてしまったまま寝かせてしまい、もう10年以上履いてない。
f:id:hynm_moriyama:20151130143236j:plain
直るのかどうかもわかりませんがこの機会に修理にお預けしてみようと思います。