"フォースの覚醒"しましたか?

f:id:hynm_moriyama:20160118011136j:plain
あの興奮の公開日から1ヶ月が経ちました。そろそろ周囲の知人も一通り観たかなって頃でしょうか?そろそろわたしも言いたい事言ってもいいでしょうか?^^;
 
 
わたしは2D×2と4DXで3回(馴染みのサクラカフェの男の子は4回と周囲では最多)、あと数回は観たいと思っております。

 
興行収入では全米では初の8億ドルを超えるヒットとなり当然歴代1位。全世界では17億ドルと今のところアバタータイタニックについで3位、国内では80億円まではクリア^^;
快進撃が報じられていますが、我々ファンとしては旧三部作終了当時から32年続きを待たされた世界中の期待(新三部作は続きじゃないし)を考えればあまり驚く数字じゃないかなとも。
 
ファン待望とかファンサービス満載とか従来ファンを意識した報じられかたも多いですが、それだけがヒットしたとはいえないのが本作。
f:id:hynm_moriyama:20160118023141j:plain
今回旧作1977年当時の初期(SWオタクにはたまらない)ラルフ・マッコリーのコンセプトアート(ボツになった)を発掘して女性を主人公にし、
f:id:hynm_moriyama:20160118023219j:plain
さらにもともと女性ファンが多かったR2-D2をさらに進化させたような表情豊かなBB-8登場と従来ファンも納得させながら、新規(特に女性)ファンまでも獲得するというプロデュースの奇跡をみせてくれるのが本作の傑作なところ。
 
シリーズ過去6作もあって予習とか腰が重くなるのも事実ですが、今回のエピソード7が初スターウォーズでも全然楽しめる内容です。
 
なんかわからない表現いろいろ出てきますが、当時もそんなん説明もなくどんどんお話進んで行ったんです。気にしない気にしない^^;
 
鑑賞後どうしても気になったら旧作(4~6)見返して下さい。
 
みなさんもフォースと共にあらんことをー!
 
【近いうちに従来ファン向けにネタバレで気になった(ツッコミどころ)疑問点などまたご紹介します^^;】