L.L. BEAN

f:id:hynm_moriyama:20160424223005j:plain
25年近くまえ。
アメリカもの(に限らず英国、フランス、イタリアいずれも)のインポートはそれだけでありがたい時代でした。

インターネットもなく、アメ横、銀座、渋谷、下北沢、原宿、青山、自由が丘、三茶に吉祥寺…。

服好きの先輩や仲間たちの情報を頼りにどこそこに何があった、入荷したらしいという口コミの情報だけを頼りにいろんなところに買い物にでかけました。

雑誌は商品を貸し出しして発売されるまでのタイムラグに一ヶ月前後あり、掲載されてから動いても大抵すでに品切れ。

文字通り足で情報を集めないと出会えないものがたくさんありました。

そんななかカタログを郵送してくれ、欲しいアイテムの番号とクレジットカードナンバー、届け先を手書きでFAXするだけで手軽にインポートものが手に入る(そしてインポートショップで買うよりは安く)メイルオーダーを行ってくれる会社はありがたい存在。

L.L. BEANにはたいへんお世話になりました^^;
このシャツも逆配色と一緒にわたしの周囲では先輩誰もが着ていたモノ。最近また一軍昇格中です。
f:id:hynm_moriyama:20160425000058j:plain
日本にお店ができ、アメリカ製が少なくなるにつれ利用することも減っていきましたが。

今さらありがたがって着るものではありませんがベーシックなアイテムってどんなものか教えてくれたブランドの一つですね^^;