格闘 VS dyson

今朝は朝から健康診断。
午後には先日完了したリフォームで新造したリビングのクローゼット内の棚受けが足りなかったので施工業者さんが持ってくるお約束。

お客様なので帰宅後まずはざっと片付けてお掃除…

と、スイッチを入れたdysonのタービンヘッドが回らない(´Д` )

とりあえずヘッドのブラシは取りさり掃除機をかけ事てなきを得、棚受けも付いて一安心。



…すると気になるのは、動かなくなったタービンヘッド。
f:id:hynm_moriyama:20160803233910j:plain
それこそリフォーム中のたくさんの粉塵を吸って裏側&内側には真っ白の埃が付着していたので、数日前に水洗いしちゃったのがダメだったんでしょう。ほうっておいても自然治癒するどころか悪化していくにきまってます。

こうなったら分解掃除するしかないとモデラーの意地がめらめら。

素人が開けられないように、使用しているのはトルクスネジ。

過去のNOKIAの改造でトルクスドライバーは一揃い用意があるのでサクサク分解^^;
f:id:hynm_moriyama:20160804013144j:plain
ネジは無くさないようざっと地図を書いてそこに配置。


と、思ったら奥深いネジ穴に入った頭に手持ちのドライバーでは届かない箇所が途中で出てきて慌てました。

分解途中で慌てて東急ハンズトルクスドライバー買いに!
f:id:hynm_moriyama:20160803235053j:plain
結果T-10とT-8など複数のトルクス混在したセキュリティもしっかりしたヘッドでした。

ゴムパッキンに守られたタービン部分もゴムベルトもぜーんぶ分解。

水洗いしてしまったことで固まった埃の塊があちこちから出てきます。大きな埃は取り除き、細かいところはバラバラになったパーツごとに水洗い。

巻きついた髪の毛も大量に摘出。地道にピンセットで少しずつ解して取り除きました。
f:id:hynm_moriyama:20160803223134j:plain
ここまでキレイになったら文句はないだろうというクオリティまで持ってきましたが、まだ元通りに組み立てられるのか?&組み立ててもちゃんと動くのか?という問題が。

ゴミこそ取り除きましたがそれが原因だったのかはわかってないまま。

パーツごとに乾かしながらキッチンペーパーで一個一個綺麗に仕上げ。





パズルのようにこねくり回しながらなんとか分解したのですが、組み合わせを手が理解できたのか、組み立ては割とスムーズにカチカチっとぴったりパーツも合って気持ちいい。


最後にdysonに取り付けてスイッチオン。



タービンヘッドも元気にくるくる回っておやすみの一日が終わってしまいました^^;