R&Dさまシューケア講習会

f:id:hynm_moriyama:20160805222206j:plain
UNITED ARROWSレーベルのオリジナルシューケア用品を納めていただいているR&Dさまに今朝はシューケア講習会を催していただきました^ ^
 
みんな手持ちの革靴を持参しての実技も含めた内容。
 
講師はなんと学生時代にDistrictのお客様だった四垂(シダレ)さん。ばっちりの講義で聞きやすかったのがさすがです。
f:id:hynm_moriyama:20160805223018j:plain
 
実技用にどの靴を持って行くか悩みましたが、あまり履いていない上に雨でやや銀ウキしてしまったJOHN LOBBをクローゼットから発掘してきました(同モデルのスウェードはよく履いてるんですけどね)。

 

https://www.instagram.com/p/BIuUNsIDqV0/

今日の発掘品 #johnlobb

ちゃんとしたメンテナンスをすることで急な雨に濡れても、ちょっとくらい傷つけても長い間、愛用できるのが革靴。逆に間違ったケア方法は寿命を縮めることもあるので要注意です。

f:id:hynm_moriyama:20160805223348j:plain
トゥの銀面が荒れてしまったわたしのJOHN LOBBはステインリムーバーで汚れを落とした上で、デリケートクリームで栄養補給と銀面を柔らかくして、水牛のツノ、レザースティックで圧をかけながら磨く。
f:id:hynm_moriyama:20160805223912j:plain
 
それだけでウキは消えました(≧∇≦)
さらに万能のクリーム・エッセンシャルとブラシで全体を磨いて簡単な復旧は完了。
 
同じレザースティックとソール・モイスチャライザーで乾燥してパサついた靴底も復元。
 
f:id:hynm_moriyama:20160805224342j:plain
見違えるようになりました。

 このレザースティック、ほかにもコードヴァンの履きジワが白くなる(コードヴァンの毛並みが起きてくることで発生)現象にも同じ処置で使えます。

www.randd.co.jp

JOHN LOBBさん、また活躍してもらえそうです^ ^

f:id:hynm_moriyama:20160806004341j:plain