Build The X-Wing(Red3)

今週末はゴールデンウイークで土日の連休をいただきました。

とはいえ息子たちもそれぞれ予定があってモデラーらしい休みです。

 

2個買いしたバンダイのX-WINGの2機目はルークのRED5ではなくRED3で作成しようかなと。

f:id:hynm_moriyama:20170507170942j:image

ただ、決定的なRED SQUADRONのマーキング塗り分け例がなかなかみつかりません。有名な昔のILMのモデルショップ画像でもルーカスの右手にあるのはRED5?。ウィングのマーキング・ストライプが4本以上ありそうです。

f:id:hynm_moriyama:20170507170928j:image

右側面の赤ラインが途切れているのはRED5の特徴、ドロイドもR2っぽいしやっぱりRED5かなー。

f:id:hynm_moriyama:20170507171007j:image

まずはベース塗装でインシグニアホワイトに。前回、成型色のままつくったので、だいぶ印象変わるはず。もともと塗り分けられた赤ストライプ部もいったん塗り潰してしまいます。 

f:id:hynm_moriyama:20170507171035j:image

夕飯の買い物ついでに椎名町駅前のお寺カフェでお茶。

https://www.instagram.com/p/BTvqcOBgKZG/

&おさんぽののどかな土曜日。奥さんと2人で餃子をしこたま作って夕飯にしました。


で、就寝前にベース塗装が終了したX-WINGのマーキング塗装へ。側面の赤ストライプはパーツ分けされているのでマスキングする事なく、パーツ塗り。

f:id:hynm_moriyama:20170507171106j:image

資料色々見比べましたが、他のモデラーさんの画像とか見る限り、割と絶対この配色というのがない^^;

 Starship Modeler: Star Wars Hardware Reference

 

で、ルークと差別化する意味でも赤ストライプは途切れる事なく一本化。

f:id:hynm_moriyama:20170507171121j:image

黄色のマーキングは特徴なのでそこかしこにマスキングしてこちらも塗り分け。

次にグレーマーキングの濃淡2段階とウェザリング

f:id:hynm_moriyama:20170507171138j:image

…っていう手順はファルコンとおんなじ。むしろ作業効率面では初めてだらけのファルコンよりもテキパキ進みました。

 

2日目日曜日は池袋までランチさんぽ。珍しく次男も一緒でした。

https://www.instagram.com/p/BTyJmjlAlDl/

おやすみでも#ピンク普及活動中らしい (^^)

 

https://www.instagram.com/p/BTzDVxBgT1Z/

お次はデカールとウェザリングかな(^^)#StatWars #xwing #bandai #red3