District PARACHUTE PANTS-Dylon

f:id:hynm_moriyama:20180511095843j:imagef:id:hynm_moriyama:20180511095856j:image

2003年のDistrictオリジナル・パラシュートパンツ…。攻めたオリジナルなので真っ白です。

形やディテールは気に入っているのですが、なんせ高密度のコットンは光沢あるし、真っ白だしでまるで暴走族のような😅

f:id:hynm_moriyama:20180511100031j:image

いつかトライしようと思っていたのが自分で後染め加工。

 

お散歩ついでにDIYクラフトの強い味方’東急ハンズ'まで足を伸ばしダイロン買ってきました。

 

昔は固形でグツグツ煮なきゃ染まらない扱いづらさもあったのですが今では顆粒で40度のお風呂くらいのお湯で染まるらしい。

https://www.instagram.com/p/BimfOuNHwk0/

買ってみた👍#dylon

お店の方に教えてもらい、染める容器にも色がついちゃうっていうので帰り道に百均でポリバケツも買ってさっそく作業。

 

お塩がダイロン一袋に対して250gも必要でさすがにキッチンのお塩ドバーッと使ったら叱られそうなのでお塩もゲット。

f:id:hynm_moriyama:20180511095921j:image

大量😅

 

つけるお湯は6l。空いたなっちゃんのペットボトルが1.5lなので4回お湯はればいいかとどぼどぼ入れ始めたら3回分でいい感じ。6l入れるとぎりぎりになっちゃいそうだったので水の量は4.5lにしときます。

ぜんぶ浸かって攪拌さえできればいいのでそのへんは適当で。

f:id:hynm_moriyama:20180511095943j:image

パンツをつけて混ぜ続けます。

15分はしっかり混ぜ続けて、その後も45分ときどき混ぜながらつけおきして下さい。という指示。

 

けっきょく一時間こね続けました。

f:id:hynm_moriyama:20180511125835j:imagef:id:hynm_moriyama:20180511100140j:image

 

最後に水ですすぎ洗い。

結構、あらってもあらっても緑の水が出るのでしっかりすすぎます。

最初のうちは使い捨てのゴム手袋していましたが、かき混ぜるうちに指の中にも浸水して結局とちゅうから素手作業。

 

…当然手はふやけたうえに変な色に…

 

CASEY CASEYのアトリエに行くとCASEYさんの手が染料で真っ黒に染まっていて…っていうエピソードを思い出します。

f:id:hynm_moriyama:20180511100200j:image

脱水して干したら完了で今日のDIYお遊びは終了でした。

 

 

日中は買い物がてらインディとお散歩&ランチ。

https://www.instagram.com/p/BildB1tndd6/

雨上がりランチ散歩🐕#indy #indiana #toypoodle #instadog #poodlegram #ふわもこ部

 

サクラカフェではハンバーガー頂きました。

(インディがん見の図) 

f:id:hynm_moriyama:20180511103859j:image

 

翌日になって充分乾いた状態がこちら。

15年寝かしてしまった真っ白時代よりも大活躍してくれそうです。

 

オチはカラーストップという色止め剤を一緒に買うのを忘れたので今後単品手洗いしないといけないという…。

色が落ちるのはいいんですけど、他のモノに移るのはさすがに困るので。

f:id:hynm_moriyama:20180511123530j:imagef:id:hynm_moriyama:20180511123542j:image

コットンしか染まらないのでジップやステッチが白のままなのは想定内です(^ ^)