My ELGIN TYPE A-17A

お付き合いの長いDistrictのお客様のお一人でいつも面白い時計をしていて目が離せない方がいます。

 

記憶違いでなければパティックのレディース・クォーツを着けてきたり(お客様は男性ですよ)、はたまたバブル時代に一世を風靡したカラフルなタグホイヤーのダイバーズをしていたり、家電量販店にぶら下がっているデジタル時計の顔したオメガを着けていたり…。

 

高価な時計ではないけど明らかに時計好きらしいチョイスでいつもいらした時には時計の話をします。

 

そんなお客様なので先日ご来店された際に明日7月15日、有楽町交通会館で開催されるディーラーさん向けのイベント(を一般にも公開することにしたらしい)ご紹介しました。

www.antique-sugai.com

昔はアンティークウォッチフェアとかパルコや松屋銀座とかで定期的に開催されていましたが、最近こういうイベントないですよね。

(あっても知らないだけかな?)

 

そんなお話からふとそのお客様がアンティークではないけどずーっと探している時計があるんですと。

 

聞けば、エルジンの軍用時計で24時間表示クォーツ、白黒のツートン文字盤のもので全然見つからないんだそう。

 

それってコレですよね?

f:id:hynm_moriyama:20180714213609j:image

90年あたまに復刻されてクォーツで発売されたもの、たしかにアンティーク的価値は全く無いけど…わたし持ってます!

 

就職したころ先輩方はみなハミルトンのカーキばかりで天邪鬼気取りでエルジン選んだんでした。かわいそうに電池切れのまま放置されています。

 

元ネタになった'40年代の手巻きではなくこっちが欲しいそうでいろんなお店を数年がかりで探しているそう。

f:id:hynm_moriyama:20180714225243j:image

基本的にモノは捨てない・手放さない主義のわたしですがとっさにこのエルジンにとっては可愛がって愛してもらえる彼のもとのほうが幸せだろうと思い、お譲りすることにしました。

 

なんでもカミングアウトするのはたいせつですね。

 

今回はお別れするつもりでここで記事にして。

純正のベルトも久しぶりにセットしてこの通り。

f:id:hynm_moriyama:20180715000029j:image

あ、実は同時期発売された姉妹機ともいえるTYPE A554(こちらは手巻き)も持ってたりします😅

 

https://www.instagram.com/p/BlPeDQXnx-A/

Box for ELGIN TYPE A-17Aハコ発掘👍Purchase date/14DEC1989#elginA17A #24hourswatch #蛍雪ジェダイ