Build The Millennium Falcon -Paint YELLOW Marking

f:id:hynm_moriyama:20180727090052j:image

今回は中央寄りの黄色っぽいマーキング二箇所の塗装。

 

原色のイエローを塗って機体色をオーバーコートしても良かったのですが、ANHの1.7mモデルの特徴でもあるこのマーキングをリサーチしているとバンダイPGミレニアムファルコンの作例からイスラエル砂漠迷彩色をつかったモデラーの方を見つけて試してみたくなり😅

f:id:hynm_moriyama:20180727090111j:image

1.7mモデルの画像がこちら。

 

f:id:hynm_moriyama:20180728205126j:image

ディアゴ・ファルコンはTESBの80cmモデルがベースのためディテールなどは違いますが、ウェザリング塗装などの精度はやっぱりANHがバツグンにかっこいいので少しでも取り入れようという我流塗装目指してます。

Mr.カラー C313 イエロー FS33531

Mr.カラー C313 イエロー FS33531

 

さらに銃座脇のオレンジっぽいマーキングは逆にTESBモデルの特徴。

マーキングの外周からグラデーションで薄っすら消えていく塗装なのでマスキングも外側をしっかり養生するよう、上からスーパーの買い物バッグを解体して貼り付けました。

f:id:hynm_moriyama:20180727090128j:image

ディアゴの塗装作例のオレンジマーキング。

コクピットチューブの終わりに位置するイスラエル砂漠迷彩色マーキングはこちらでは見られないです。

f:id:hynm_moriyama:20180727090213j:image

オレンジの塗料、用意してなかったなーと思いながら、レッドブラウンにイエロー足して混色してみたらいい感じになったので、今回はこちらで。

f:id:hynm_moriyama:20180727090155j:image

マスキング外してこんな仕上がり。

上から機体色の311ベトナム迷彩色をオーバーコートすればもう少し発色は落ち着くだろうと思って塗料もふたつ買い足しました。

f:id:hynm_moriyama:20180727090227j:image

TESBモデルとANHモデルのいいとこ取りな訳ですが、いよいよANHの塗装作例のリサーチが必要…(と思ってSW CHRONICLES買ったんですけど、はて何色をつかうってのはまったくの五里霧中なので)。

Star Wars Chronicles Episode IV, V AND VI - Vehicles

Star Wars Chronicles Episode IV, V AND VI - Vehicles

 

 

f:id:hynm_moriyama:20180727090243j:image

わたしの寝室に昨年から鎮座しているバンダイのPGミレニアムファルコン開封すれば塗装色に関するヒントはたくさんありそうとわかっていながら、開けてしまえばディアゴそっちのけで作りたくなってしまうんだろうなと怖くて開けれません😅

 

バンダイ提供の丁寧な塗装作例↓もありますが、あまりにプロの手際良さでわたしの手順でどこから参考にしてよいやらです😭

STAR WARS PLASTIC MODEL - バンダイ ホビーサイト

 

下面塗った時のように遠回りしてちまちまウェザリング付け足していくことにしましょう(実は完成してしまうのもまた寂しかったり)。