ユナイテッド・はつもうで・お散歩・GRAVITY・シネマ

f:id:hynm_moriyama:20140101110939j:plain

お正月はなるべく何もしないというパターンをモリヤマ家は今まで貫いていましたが、ことしは受験生も居ていつもより緊張感が張り詰めているので元旦から映画に行くという計画を立てました。

 

昼頃まで"ねしょうがつ"癖があるモリヤマ家男子(わたしも含めて)もなんとか午前中のうちに起きて4人揃っておせちとお雑煮を頂きました。大みそかおそくまで頑張ってくれた奥さまに感謝です。

 

アンティークのダイニングは20年近く前にロイド・アンティークさんで購入した1934年もののドローリーフ型、食器類は実家が有田や波佐見と焼き物が盛んなので、和陶器が自然と多いです。深川に白山に其泉…(+ちょっとイッタラ(^^ゞ)。モダンなインテリアもキライじゃないですが日本人らしい和洋折衷感はやはり落ち着きます。

 

f:id:hynm_moriyama:20140101121150j:plain

午後からの外出先にインディは連れて行けないので、日が高いうちに近所をくるっとお散歩。日中はまた暖かかったですね。

同い年くらいのシーズーちゃん(♀)に後ろ脚でたちながら猛烈に遊ぼう!と迫られてわたしの脚にぐるぐるリードを巻き付けていました。

 
Star Wars Empire Strikes Back Battle Of Hoth (Full ...

Σ (゚Д゚;)その技、いつの間にウェッジに教わったんでしょう?AT-ATには有効でもわたしには試さないでください(^^ゞ

f:id:hynm_moriyama:20140101205237j:plain

IMAX3D@としまえんにて個人的に念願の『GRAVITY』鑑賞。デジタル技術を駆使した自然な描写でおそらく体験する事の出来ない環境を味わう事が出来ました。

どれだけ長回し(カットで区切らずに同じカメラでずっと被写体を追う)が可能なのか試しているんじゃないかというくらい(デジタルでつなげば延々でしょうけど)、見事に計算されたカメラワークも必見です。


Gravity - "Experience the Third Dimension ...

未見のかた、これは劇場で観るべき作品です(・∀・)

 

f:id:hynm_moriyama:20140101165936j:plain

帰りは近所の長崎神社へ。
お祭りも御宮詣りも初詣もわが家は20年、こちらです。
たいてい元旦はどこにも出かけず2日にうかがうのですが、一日はさらに混んでいますね。日が暮れると参拝客の引きも早いようです…

 

去年はインディも初詣に行ったのに連れて来れなかったのがちょっと残念…。明日また出直してもいいかな(^^ゞ?

 

と無事2014年を迎えました(・∀・)