SEWING:) BIG LEBOWSKI MEDINA SOD BOWLING SHIRTS

f:id:hynm_moriyama:20140625180139j:plain
昨晩届いた"ダサいシャツ"。さっそく洗ってノリは落としたのですが、やっぱり襟が大き過ぎて着こなせない´д` ;
 

お直しに出して…とも思っていましたが、念のためと裁縫道具入れを見たらやっぱりぴったりの糸を発見してしまった^^;(あったような気がした)

LET'S MODIFY SHIRT COLLAR!

f:id:hynm_moriyama:20140625180525j:plain
ココは久しぶりにお裁縫をするしかないと腹をくくり、無計画にバラして後悔しないように、先に出来上がりの型紙をトレース&作図。こうして書いて気付きましたが、まったくの直線。狙ってデカ襟にしたというより、何も考えずに作図したらこうなった的な感じかナ…。剣先を3cmほど短くする予定で、いざ分解!
f:id:hynm_moriyama:20140625180542j:plain
 
 
 
…の前にどうやって襟って縫うんだっけ?と手順を思い出しておきます。台襟もない簡単なパジャマ襟なので複雑さはないですが、順序を間違えると大変です。

f:id:hynm_moriyama:20140625221606j:plain

f:id:hynm_moriyama:20140625181959j:plain

今回は①の剣先だけ縫い直して縫い代カット&②はほどかずくっついたままでも作業はできると判断しました。

 
f:id:hynm_moriyama:20140625180617j:plain
 
縫ってある糸をチクチクほどきます。バチバチ切ってしまう手もありますが後始末が面倒&上糸と下糸をほどき終わってからスルスルッと抜けるのも快感(^^ゞで
 
f:id:hynm_moriyama:20140625180631j:plain
 
文化服装学院の学生時代、課題の裁縫を縫いそんじて何度ほどいたか…(大体夜中とか朝方(´Д⊂ヽ)お直し業者さんは毎回この作業をしているわけで頭が下がります。
④と③を分解完了!
(放っておかれたインディさんは退屈してわたしの膝の上で寝てしまいました( ^ω^))
 
f:id:hynm_moriyama:20140625180645j:plain
あらかじめ作っておいた型紙を置いて左右対称になるよう注意してチャコで印…
行程①は縫ってあった仕上がり線の内側を縫い直すので上襟下襟がバラバラになってズレたりという心配もなく襟型剣先の修正は意外と簡単に完了(・∀・)
f:id:hynm_moriyama:20140625180720j:plain
一気に③、④とステッチを入れて…と思いましたが中オモテにして縫った襟をひっくり返した時点で補形のためにちゃんとアイロンをかけておくことを忘れずに…。
f:id:hynm_moriyama:20140625180734j:plain
という事で意外と簡単に修正完了しました!(修正前より下側に伸びる襟がだいぶ短くなりました)
正味1.5時間ほどの作業のうちほとんどが縫い糸をほどいていました(^^ゞ
 
f:id:hynm_moriyama:20140625180747j:plain
休日お散歩にちょうどいい半袖シャツの出来上がりです!
着丈の長さ、肩幅身幅の緩さとか全てのダサさがちょうどイイ。
(家族の目は冷ややかですが(^^ゞ)