おおそうじ_mont-bell REPAIR SEET

暮れのおやすみは庭やらベランダ、ブラインドに換気扇にと普段しないお掃除ミッション。先日の"ひとりイヴ休み"になんにも進行していなくて叱られたし。


ほとんど奥さんが頑張ってくれていますがわたしなりにできることをお手伝いします。


まずはツリーの撤収ですね。結局ひとりで出してひとりでしまっている´д` ;
"だれ得?"なアイテムで来年はやめようかな?とも思いましたが、しめ飾りや鏡餅などとおんなじで季節ごとのイベントは大切にしたいなとも。
2分割し枝を畳んでそれぞれ大きなポリ袋2枚を上下からくるんで紐で絞ります。ツリー自体の重さも相当なので支柱や枝はスチール製。クローゼットの上段に大きな包みをあげた頃には息が上がってました^^;

こりゃ体力的な面から考慮しても出せるのはあと数年かもしれません。
f:id:hynm_moriyama:20141227124500j:plain

…そんな作業中はほぼ部屋着になっているわたしのお気に入りのダウンパンツ姿でしたが、一息ついたらツリーとの格闘で膝に穴が!
f:id:hynm_moriyama:20141227125824j:plain
お気に入りなのと、現在はこの横ステッチキルトのデザインは廃盤なのでここで諦めたりはしませんよ。
慌てず、以前息子たちのダウンの補修用に購入してあったリペアシートを出しました。
f:id:hynm_moriyama:20141227130044j:plain
適当な大きさにカットしてさらに楕円形にかたちを整えます。四角だと角が引っかかって剥がれてきやすくなるそうで。

中から飛び出したダウンをしまって補修シートの接着面を触らないように(皮脂が付いて仕上がりが汚くなります)気をつけながらぺたり。
f:id:hynm_moriyama:20141227142844j:plain
…と出来上がりです。注意してみないと気づかないレベルで補修完了です。残念な故障には違いないのですが、リペアがあたってより愛着わくような。より大事にしようって気になりますね。

あ、おおそうじ進んでないや^^;