UNDOKAI_JONIOR HIGH

f:id:hynm_moriyama:20150530235411j:plain
今日は中3の運動会でした。晴天に恵まれ中学校最後の運動会…こうした行事も今後は(高校に上がると)なかなか参加しなくなるのかな?と思うとちょっと寂しいです。

実は次男はこの一ヶ月くらい調子良く学校に行けるのは週3くらい。頭痛とむかむか、めまい(時には倒れる)で特に朝がつらいらしい。

休んでごろごろゲームとiPodをいじってるだけの姿は単なるサボリか不登校かという絵です。

MRIとったりなんだりいろんな検査をした結果、先日ようやく起立性調節障害と診断されました。

急激な成長(この1年で10cm以上背も伸び)に自律神経が追いつかない上にわたしの遺伝で根っからの低血圧が加わって相当本人はつらかったみたい。
理解されないからなおさら。

スポーツしていたりすると回避される病気だそうですが、これもわたしに似て文系男子^^;
中学生の約10%にみられるというから成長期特有なんでしょう。

今回の運動会も事前の練習もほとんど参加できず当日参加も危うかったのですが本人も参加する気はあり、今日に向けて(前日は休んだり^^;)体調を調整していた甲斐あってある程度の競技に参加できました。

まだまだ処方してもらった薬の効き目は体感できてないけど。

学校側、先生がたに同級生もやさしく迎えてくれて違和感なく本人も楽しめた様子。ありがたいかぎりです。

まだまだ休みがちなのは変わりないのですが気長に無理せずのんびりやって行きます^^;

わたしもばっちり半袖焼けしてきました。

インディさんは当然留守番でしたが運動会のお知らせのお手紙をビリビリに散らかして行事に参加してくれました^^;

https://instagram.com/p/3TrlvhR-_j/