理力-イヌ

今日のtumblr撮影中におさんぽで現れたボストンテリアちゃん。

https://instagram.com/p/9dCe6mR-_l/

たいていのワンちゃんとは仲良くなれる自信があります^^;#instadog #inustagram

そのまま通り過ぎるのかと思えばわたしの視線に気づいて挨拶してくれました^^

f:id:hynm_moriyama:20151030165519j:plain

イヌ好きのひとを見分けるだけでなくワンちゃん全般、人間には察知できないテレパシー的な能力があると思うんですよね。

きっと我々もなんらかの信号を出していてワンちゃんには分かる的な。フォースみたい^ ^

ちなみに先日、わたしのSW関係各位の間でフォースを理力と訳したのは素晴らしいという話題になりました。

当時小学生には重くて厚みのあるノベライズは野田昌宏さんの訳でしたが、文中では力場と訳されており、理力の始まりはやはり翻訳の岡枝慎二さんの功績であるということで結論でました。



わたし自身は察知能力ありませんがすくなくともダークサイドな電波はひとさま(イヌさまにも)に発しないようにしたいですね^ ^