Coffee事情

https://instagram.com/p/74MaNLR-7W/

長年愛用していた独エミーデのメタルドリップ・コーヒーメイカー。当時はデロンギジャパンが代理店でしたが10年ほど前に取り扱いも終わり、サポートも終了。

大事に大事に使っていたのですが、2月ほどまえにコードにつまづいて落下破損(>_<)ポットの口が割れただけのようにも見えましたが水漏れもしていて、敢え無く引退となりました。


ゴールドメタルで大容量。水代わりでコーヒーを飲む我が家には強い味方でした。


いまだ代わりが見つからないまま。

https://instagram.com/p/9qDPX3x-zQ/

ハンドドリップ特訓中^^;#starbucks #handdrip

家にあるツールでなんとかしようとすると必然的にハンドドリップ(コーヒープレスというテもありましたが一気に何杯分も作りたいので)に。

我が家にはバリスタが2名居ますが彼らもハンドドリップに関しては手さぐり^^;

30秒ほど蒸らして膨らませるとか百円玉大に湯を落としてのの字を書くようにとか落ち切る前にお湯を足すとか…。


わたしも数回トライしていますがいろんな手順があり毎回まだまだな印象です。


そもそも大量に落として冷めたのをアイスで飲んでる時点で、香りとかどうでもいいかー(>_<)