熊本地震、心配です

発生から3日が経ちますがまだまだ気が休まりません。被災した皆様には心からお見舞い申し上げます。

長崎、佐世保に住む母は揺れには動揺しておりますが今のところ無事とのことでした。
が、被災地では今夜から降りだした雨による土砂崩れなど心配です。

今日のおやすみは一日中被害の様子を伝えるテレビを消すことができませんでした。
f:id:hynm_moriyama:20160416223730j:plain
そんななか、新高校生のための部屋を夫婦で片付けをしました。

あまり自室で勉強をすることがなかった次男の部屋は、ついつい荷物の逃げ場になってしまっていたので小学生時代のランドセルやお習字バッグ始め、結婚以来溜め込んだもろもろの品物もこの機会に捨てることに。

使えるものはなかなか捨てられない夫婦ですが、電池も液漏れしたウォークマンの数々や過去のケータイの充電器など捨てなきゃいけないものがたくさん出てきました。

f:id:hynm_moriyama:20160416232606j:plain
普通、引越しなどの機会にこういうものは処分されるはずなのですがすでに25年近く住み続けているのでほかにもいろいろ懐かしいもの(映画の半券を溜め込んだ缶とか)がたくさん。


文化時代の学生証とか。
学割の定期を買うのに使った記憶しかありませんけど…当時は自動改札などもなく駅員さんが改札でカチカチハサミを入れておりました。
f:id:hynm_moriyama:20160416232915j:plain
今の長男より若いわたし。
もちろん、こういったメモリアルな品物は捨てられず。

長男が産まれた当時使った"かるた"まで出てきましたが次に使うのは孫だねといいながら、またしまわれました。


母の家にいるインディのお姉ちゃんは度重なる揺れの恐怖に床にぺったり固まってしまうそうで、家の中でもスリングで抱っこされて過ごしているそうです。

九州地方、これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。