塩ふきALDEN

土曜日の夜に降ったにわか雨。一時的でしたが土砂降りでした。なるべく濡らしたくはないウィスキーコードバンはご覧の通り塩ふき状態(さんずいではない)。
f:id:hynm_moriyama:20160522232740j:plain
お風呂で軽くシャワーを浴びせて満遍なく濡らし、玄関先の風通しの良いところで自然乾燥。
f:id:hynm_moriyama:20160522232753j:plain

ひとまず塩ふき状態は脱しました。少し日焼けでもしたら水分を吸って濃くなってしまったウィスキーの色も薄くなるかな?と干したりもしましたが革がかたくなるのも怖いので数時間で退却^_^;
f:id:hynm_moriyama:20160523174013j:plain
夜の帰宅後にステインリムーバーで全体をゴシゴシ汚れ落とし。この段階で少し光沢が戻ってきました。
塩ふきにかんしてはすでに面影なし☆
f:id:hynm_moriyama:20160524010807j:plain
靴磨きのツールも最古参は30年近く前でカチカチに硬化しているものもあり、固形ワックスなどはこのところ湯煎してから使うものも^^;

さすがに乳化性の保湿クリームはそんなわけにもいかないので本日、R&Dさま謹製UNITED ARROWSオリジナルのアニリンカーフ・クリームを買って帰宅しました。
f:id:hynm_moriyama:20160524011217j:plain
ブラシで全体に薄く伸ばして、表面がうっすらかたまったくらいでウエスで軽くそして高速で磨いて出来上がりー

https://www.instagram.com/p/BFwWVwGx-4c/

新品のような美しさはかないませんがこんなムラムラな表情も自分の一部のようで気に入ってます。

また何年かがんばってね。