LEVI'S 911B-綿糸ステッチということ

https://www.instagram.com/p/BLVAMMRDnSq/

ポケットの底が抜けてきた^^;#LEVIS #911B #滅びる美

ヴィンテージの宿命ですね。よくアーキュエット・ステッチとかいい感じに欠落しているデニムがありますがステッチも全てコットンの糸で縫われてるため。


現行のレプリカなどは強度の面で化繊の糸が使用されていますが、こういったステッチが枯れていく経年劣化は良くも悪くも見られないワケで。


Districtでご紹介しているHAND ROOMのデニムはわざわざ化繊の芯にコットンを巻いた糸で縫製しているそうでそのこだわりがうかがえます^ ^

HAND ROOM 5Pocket Jeans Indigo | Blog | District UNITED ARROWS

ポケットの底が抜けるのは…どうだろう?ちょっと不便な気もするのでそのうち自分で縫っちゃおうかな。


もちろんその時も綿糸で縫いますけどね。