いろいろお直し

https://www.instagram.com/p/BMgP-DAjmDw/

スカジャンみたいなパンツ、お直ししました。

発掘したはいいけどさてどんな風にしてまた穿こうかしばらく考えていました。

moriyama.blog.houyhnhnm.jp

特にシャイニーなオリーブはお気に入りなうえに裾は踏むくらい長いまま穿いていたので、踵側は擦り切れており、お直し必須で。。

裾幅詰めようかとも考えましたが太いまま短めのダブルに。

コーダさんからは踵がやぶけているのでダブルはとれませんよとの連絡。

考えた末に前だけダブル、後ろ身頃をタタキにしました。見た目分からないけど(^^ゞ

 

ダークブラウンはまだ未着手。しばらくこのまま折り返して穿いてようかな。

 

もう一件のお直しは昨晩から頭痛に悩まされた結果、判明したメガネのゆがみ。

f:id:hynm_moriyama:20161107183154j:plain

多分、かけているうちに曲がったんだと思いますがテンプルが片側に大きく開いてしまっていてパッドが右鼻に強く当たる。

 

なんとか顔(あたま(^^ゞ?)の筋力で補正しようと筋肉が緊張してしまうのがたいていわたしの偏頭痛の元。もちろん視力補正の見え方も左右のバランスが変わるので眼精疲労も加わって。

フィッティング調整に伺って分かりましたがリムも上下にねじれていたようです。

(片手でかけたり外したりしてもこういうゆがみが起こります)

 

数カ月に一回はこの再フィッテングに白山眼鏡店にもっていくわたし。

格段に快適になりました。

 

どんな眼鏡もレンズの度数と同じくらいフィッティングが重要なのでたまに調整してもらいましょう。

 

f:id:hynm_moriyama:20161108000803j:plain

メガネ業界では数年前からちいさい玉がトレンド。ボストンからブロウ、メタルフレームとクラシック方向に向かっていますが、そろそろリムレスが再燃の気配。

 

わたしが20年前に愛用していた白山のスモールボストンやリムレスのアップデート版がお店には並んでいました。

 

むかしの、レンズ入れ替えてまた使おうかな^^