#buildthemillenniumfalcon-(Lt.Gray Markings) AIRBRUSH

f:id:hynm_moriyama:20170227111704j:image

次の宿題の上面作業が来る前に下面塗装は進ませないと。

 

いよいよウェザリングに取り掛かろうかといろんな画像検索していたら、ワントーン明るいライトグレーのマーキングが漏れていることに気付いて再度大幅なマスキング^^;

f:id:hynm_moriyama:20170227112030j:image

ディアゴが紹介しているスティーブン・ディムゾ先生の作例画像ではコントラストが近すぎて広範囲なウェザリングか何かと思っていましたが、他のファルコンビルダーの方を参考に…と思っていろいろ検索してるうちにきっちり塗り分けている方がたくさんいることを発見。

 

より機体色に近いライトグレーのマーキングはあちこちにあって照明の当たり具合でも判別しにくかったりします。

 

当然ディアゴ指定にも混色の指定はなく(あるの?見落とした?)白で薄めたミディアムグレーで吹いてみる。

f:id:hynm_moriyama:20170227112636j:image

ディムゾ作例ではけっこうムラもあり、くっきりしてないので(それもウェザリングかと見間違った理由)わたしもちょっとムラ塗りかなってくらいでやめておきました^^;

 

これで終わりではなくさらに薄い塗膜で塗り重ねていくのであんまり神経質にならないようにしないとね。

 f:id:hynm_moriyama:20170227112909j:image

希釈率の勘をつかんだ感じは今回も大丈夫そう。あんまり練習していていない薄く吹く技術を駆使したウェザリングのパートが次の課題ですねー。

 

ディムゾさんのビデオ、ためになります。そっかー、ポストイットでいいんだ(°▽°)!

 

"助けて!"→"わたしは無報酬でやってます"ってメッセージが笑えますし、それをシャレとして公開する世界企業ディアゴも洒落ている(^^)

f:id:hynm_moriyama:20170227113215j:image

もっとグレー薄くてもよかったかな。

 

ぱきぱきとしたカラーリングは好みではないので(ファインモールドの時もそうでした)、最後に薄く機体色を全体に吹く予定。そこで調整かな?と、就寝03:30^^;