#buildthemillenniumfalcon-('RUST' Weathering) & AIRBRUSH

f:id:hynm_moriyama:20170310015453j:image

さて、放射状のグレー・ウェザリングは2トーン塗りました。お次はというとRUST(サビ)ウェザリングです。黄色?オレンジ?茶?と色は迷いますが作例では黄色っぽい。

f:id:hynm_moriyama:20170310085934p:image

ディムゾさんのビデオではレッドブラウン+黄色と。帰宅後チャチャっとやっつけるなら(塗装部大して多くないので)シンナーで薄めたウォッシングで。

f:id:hynm_moriyama:20170310090207j:image

一晩明けて、もう一度画像チェックと塗装指示読み直し。やっぱり作業始めないとこういう指示も落ちてこないもので、読み直すとイエローのラストは別の(塗り分けた)ウェザリングらしい。

 f:id:hynm_moriyama:20170310015501j:image

 ウォッシングもそれだけではやっぱりダメで箇所によってはちゃんとエアブラしてあげないといけない様子。指示ではちょっと濃い色で調色するといいとなってて、レッドブラウン多めでポストイット・エアブラシ。

f:id:hynm_moriyama:20170310015523j:image

やりすぎになる前にカップは洗い、ストレートに黄色も薄めに吹き足しました。

 

調色した色はまた上面で使うので空瓶などにとっておくべきなんでしょうけど、ちょっとした色ブレはむしろ歓迎なのでその都度、調色してます。

https://www.instagram.com/p/BRZ4JimAUES/

最初の画像が吹き足したあと、最後のがウォッシングのみ。

 

エアブラシとウォッシングどちらかだけではやっぱりダメなんですね^^;

f:id:hynm_moriyama:20170310015600j:image

ウェザリング・レイヤーまだまだ折り返しですー^^;