"Blade Runner 2049" の前に

いよいよ予告編第2弾が公開された"ブレードランナー 2049"。クリスマス公開のSW "THE LAST JEDI"の前にもう一つ素敵なプレゼントが待っている訳で。

 

1980年に"帝国の逆襲"、81年には"レイダース 失われた聖櫃"、82年に"ブレードランナー""E.T.""トロン"、83年には"ジェダイの復讐"と続いたあの夢のような時代がまた来たような気分です。

f:id:hynm_moriyama:20170511005409j:image

こちら83年秋号のシネフェックス。当時スターログ読者だった高校生のわたしが購入。オプティカル合成しか手立てがなかった時代の特撮の匠技を種明かししてくれる宝物です。

 

今でも大事に手元にあります。

f:id:hynm_moriyama:20170511011957j:imagef:id:hynm_moriyama:20170511012017j:imagef:id:hynm_moriyama:20170511012025j:image

で、SF映画市場、最もアイコニックなメカのひとつであるスピナー(と、デッカード・ブラスター)ですが、複雑な版権のせいで正規リリースがない(あっても不正規で高額)&縁がなく手元にない。

 

数年前に奇跡的にプラモデル化されたこちらを先日購入しました。

https://www.instagram.com/p/BTt1nMugdqP/

版権の問題でアレのとは言えないスピナー到着(^^)#マーキングとかわざと変えた箱絵 

これまた、様々な改造を腕に自信のあるモデラーさん方が施していて(おかしなキットのせいでいろいろスルーできなくなってしまう)、たいへんなキット買っちゃったナ感アリアリですが。

f:id:hynm_moriyama:20170511013156j:image

エアブラシもあるし、塗装頑張ればそれなりのものが手に入るかなと今から作るの楽しみです。まずはX-WING片付けよう^^;(ファルコンはベツバラ)

 

新作予告にもブラスターと一緒に旧スピナーの姿が見られます。

 

もう一度あの酸性雨の降りしきるロサンゼルスの夜に連れて行ってもらえるだけで涙が出そうです😍