Build The Millennium Falcon Issue 99

f:id:hynm_moriyama:20171202004605j:plain

先日、ランディングギアだけでお腹いっぱいになって製作やめた99号。

マンダラ部の下半分と上面のディテールパーツを細々とつけていく楽しい号でした。

f:id:hynm_moriyama:20171202004635j:plain

まずは下面マンディブル付け根に残っていた割と大きめのディテールの取り付け。あらためて塗装済み箇所をマスキングしながら未塗装のマンディブル、どうやって塗ろうか頭抱えます ^^; 

f:id:hynm_moriyama:20171202004703j:plain

エンジン・マンダラは中央ベント下のディテールを埋めていく作業。特徴的なディテールがたくさん重ねられます。ココもepi.Ⅳバージョンとはかなり違いがある箇所です。 

f:id:hynm_moriyama:20171202004728j:plain

偏光板のディテールパーツは下面でもやった作業。くっつける前に下の赤い塗装をやらなきゃ進めないってんで前回の下面は一気にココで全塗装が始まったんでした。

f:id:hynm_moriyama:20171202004804j:plain

組み立て作業は残すところ あと1号だけなんで慌てず赤塗装箇所につく偏向板だけ接着せずに完了。マンダラ完成です。 

f:id:hynm_moriyama:20171202004835j:plain

上面マンディブルの付け根にあるコレも特徴のある四角いディテールもここでくっ付きます。プラモデル作りはその形状を手に触れながら体で覚えていけるのが最大の魅力。

f:id:hynm_moriyama:20171202004911j:plain

写真で見てただけだとただの長方形が重なって側面に三角の橋桁的なパーツが付いたディテールかと思っていましたが、こうして作ると左右非対称、橋桁ディテールも元になったパーツの空間を埋めるように片側は斜めに付いてたんだなーって理解できます。いよいよ塗装待ちになってきた感じ ^^;

面倒だし、最大の見せ場とも。

f:id:hynm_moriyama:20171202004946j:plain

毎回ウチのコパイロット、インディも隣で手伝って?付き合ってくれてます。おつかれさま。

あと、ハンダゴテ入手して弾痕ディテールの改修はなんとかしたいところです。 

f:id:hynm_moriyama:20171202005020j:plain

 

チケット無事入手した12/15。

もちろん、またやります!(^^)


"STAR WARS-THE FORCE AWAKENS" opening day,Dec.18 2015 at Roppongi TOKYO.