Build The Millennium Falcon -Upper Deck

f:id:hynm_moriyama:20180416163648j:image

ひっくり返して上面が出てきたところでいよいよ塗装にかかりたいなと。

まずはベースのインシグニア・ホワイトを吹くわけですが、既に塗装済みのところにさらに塗る必要は無かろうとマスキングでふさぎます。

 

スーパーのビニール袋をいい感じに切って養生。

 

上面では組みあがってしまっているのでちょっと頭を悩ませたのがガンポートの中。

機体色スプレーしたら漏れなく中まで同じ色になっちゃいます。

窓枠外したいけど、それをやるなら組み立てる前に裏側からやっておくべき作業。 

f:id:hynm_moriyama:20180416163705j:image

ティーブ・ディムゾさんの動画で見ていたティッシュ詰め作戦で事なきを得ました。

これ、意外と簡単^^

 

エアブラシと違って缶スプレーは部屋に充満してしまうので屋外に移しスプレー。

窓越しに作業監督さんも^^ 

f:id:hynm_moriyama:20180416163905j:image

ひとまず機体色は無事塗り終えました。

作業はたいしたこと無いけど屋内でやれないのと塗装面積大きいのでついつい先延ばしにしがち。

あとはちまちまマーキングからウェザリングの作業です。 

f:id:hynm_moriyama:20180416163930j:image

真っ白のファルコン…今しか見られないレアな姿ですが、ディテールの陰影だけでも美しい…。

 

いっそこのまま…なんて考えまで浮かんでくるくらい惚れ惚れします 

f:id:hynm_moriyama:20180416163939j:image