WESTWORLD

f:id:hynm_moriyama:20180810222437j:image

"ジュラシック・パーク"の著者でもあるマイケル・クライトンユル・ブリンナーを主演に迎え監督した(映画監督もやってたんですヨ)1973年のB級カルトSF。

 

まだ小学生に上がる前なので流石に劇場行った記憶はありませんが、当時ウェスタン映画も流行していたながれでよくTVロードショーでも放送されていました。

 

近い未来、西部開拓時代へ誰でもタイムスリップできるアトラクション。ホスト役は皆ロボットで観光に訪れた我々はかの時代そのままをロボット相手に体験できる…がそのうちの一体(無表情のユル・ブリンナーが演じる)が暴走し始めるというプロット。

</p>

 

ゆっくり着実に追い迫ってくるロボットの恐怖はのちの"ターミネーター"のアイデアの下敷きになったほど当時は不気味で怖かったんです。

 

アンソニー・ホプキンスエド・ハリスなどの名優を迎えてリブートTVシリーズ化されたのはもう2年前。アメリカHBOでの放送だったのでソフト化されてレンタルかHuluに加入しないと観れないのかなと半ば諦めていたら…

www.hbo.com

 

何気なく開いたamazon prime videoで視聴できるようになってる!

f:id:hynm_moriyama:20180810230322j:image

JJ Abrams にJonathan Noran(クリストファーの弟で主に兄作品の脚本担当)がプロデューサーに名を連ねる本作、SFおじさんにはマストです。