Build The Millennium Falcon -Weathering 1

f:id:hynm_moriyama:20180904230457j:image

いよいよウェザリングに取り掛かります。

まずは放射線状のグレーの雨だれ風ウェザリング

 

下面と違ってANH版を参考に。

一気に仕上げず、四分割で密度など調整する計画。まずはレクテナ側を。

f:id:hynm_moriyama:20180904230516j:image

几帳面にマスキングテープなんか使わずスティーブ・ディムゾ先生に教わったポストイット当ててテキトーに吹いていきます。

ミディアムグレーにブラックを足したエナメル塗料です。


f:id:hynm_moriyama:20180904230548j:image

f:id:hynm_moriyama:20180904230546j:image

f:id:hynm_moriyama:20180904230550j:image

調子よく行ったので、マンダラ脇まで進行。

 

そして、雨だれウェザリングに加えてトライしたかったのがドレメルによる細かなドリル傷。

試してみるならまずはこの弾痕部分がちょうど良かろうと。


f:id:hynm_moriyama:20180904230621j:image

f:id:hynm_moriyama:20180904230618j:image

残念ながらANH版プロップに従うなら機体色塗るまえにブラックの下地を塗っておくべきだったのですが(ドレメった傷から下地の黒が現れるのがANH版の特徴)、マーキングし始めてからANH版にしたくなったのでしょうがない。


f:id:hynm_moriyama:20180904230646j:image

f:id:hynm_moriyama:20180904230643j:image

ガリガリ削って成型色が現れた箇所には細かくマーカーで黒を塗っていく方法で見た目は近づけました。

なんとなく手法の目処がたったので今日はこの辺で。

f:id:hynm_moriyama:20180905003950j:image

久しぶりにファインモールドのファルコンをお掃除したので一緒に並べて見ました。

ファインモールド、我ながらエアブラシなしでよく頑張った方だと思います😅