Build The Millennium Falcon -Weathering 6

コクピットチューブは目処がたったのでその後ろのドッキングリングにつながるチューブとマンディブルのウェザリング…なんですが前回のウェザリングで塗り潰したコクピット上に大事なマーキングがある事に気付きまして。

f:id:hynm_moriyama:20181107014359j:image

もちろんEP.Ⅳの3本脚バージョンにしかみられないのですが例のハイウェイルートサインのデカールも貼る予定なのでここは揃えておきたいところ。

f:id:hynm_moriyama:20181107092211j:image

いったん盛大に汚したウェザリングは消して(ラッカー下地にエナメルウェザリングだから簡単に消せる)マーキングの形状に合わせてマスキング。

f:id:hynm_moriyama:20181107014640j:image

からの黄色いラインが入るのでその分残してさらにマスキングテープ…。エアブラシならではの即乾でこういうところが無駄なく作業が進みます。


f:id:hynm_moriyama:20181107014830j:image

f:id:hynm_moriyama:20181107014958j:image

黄色はやや薄い色目なので黄色6:白4くらい。

で、仕上がりですがやっぱりやっといてよかった!

見落としてはいましたがこれはやっぱりEP.Ⅳバージョンらしさでは大切なマーキングでした↓

f:id:hynm_moriyama:20181107015206j:image

で、ようやく汚しなんですけど目立った特徴の無いウェザリング箇所なのがドッキングチューブ(そんな名称なのか?)。ひとまずCHRONICLE片手にふんわり汚しとちょっとだけメリハリ汚し。

そのままマンディブルにもふわっとウェザリングを入れました。

f:id:hynm_moriyama:20181107015430j:image

物足りないからこのままウォッシングもしてしまおうとミディアムグレー+黒+シンナーたくさんのシャバシャバ状態を筆で前半分の範囲に入れていきました。

f:id:hynm_moriyama:20181107014055j:image

穴メカの中もウォッシングなら何故か遠慮なく汚せます😅

くれぐれも真っ黒穴メカにだけはしたくないです。

f:id:hynm_moriyama:20181107020313j:image

ウォッシングひと段落してCHRONICLE眺めていたらマンディブルにも=マーキングとけっこうなドレメル傷を発見したので今夜は穴メカ周りのドレメル仕事で終了です。

f:id:hynm_moriyama:20181107052414j:image