souvenir program-ROTJ

https://www.instagram.com/p/Bx43SvoFQt5/

整理してたら出てきたからとおみやげにいただきました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️当時のパンフレット😍もちろん持ってますけどそれでも嬉しい😆#starwars #returnofthejedi #revengeofthejedi #souvenirprogram

今日出勤したらUA社内の川村さん(旧姓)から素敵な郵便物が届いておりました。

実家で発掘したらしく好きな人にもらって欲しいと。

 

はい。何冊でも有難いです。

 

公開当時は佐世保で鑑賞&購入しているのでこんな風に劇場名までは印刷されておらずバージョン違いとも言えます(^^)

 

一作め鑑賞の時は10歳の時でパンフレットはすでにぼろぼろでやはりテアトル東京バージョンを大人になって購入し直しました(日劇バージョンもいずれ😅)。

ということでわたしのパンフレットも整理しようと並べてみる。

f:id:hynm_moriyama:20190526005857j:image

公開前のプロモーションではタイトル"Revenge of The Jedi”(ジェダイの復讐)。直前にジェダイの教えにならえば復讐はおかしいだろうと本国でなりReturn(帰還)になった経緯がありましたが邦題は復讐のまま公開。

 

のちにソフト化されるようになってようやく日本でも"帰還"に改められた…のですが当時劇場に足を運んだ身としてはいまだに"ジェダイの復讐"と脳内では読み替えてしまいます。

f:id:hynm_moriyama:20190526010659j:image

わたしのパンフレットを開くと過去三作のチラシセットが2部とTESB,ROTJ(こっちは未開封)の下敷きも挟まってました😂

 

ROTJは1983年の7月28日と8月17日に鑑賞と15歳のわたしが記しています。

f:id:hynm_moriyama:20190526011127j:image

当時の地元映画館ではまだ入れ替え制などもなく"帝国の逆襲"と"ジェダイの復讐"は朝一の回から夜の最後の回まで一日中観ていた(夏休み中だったし)。

楽しい思い出です。