Build The Millennium Falcon -Weathering 13 “RADER DISH”

エンジン部"マンダラ(通称)"のウェザリングが目処が立っていよいよ側面と思っていたのですが、レクテナまたはレーダーディッシュがどうしても気になり出しました。

 

ROTJでランドに壊され新三部作では四角くなったレクテナですが前回のTHE LAST JEDIのクレイト戦でまたまたもげた😅

f:id:hynm_moriyama:20190529143327g:plain

https://www.instagram.com/p/BomZaGvny4A/

I just found "Rectenna" broken again😵#millenniumfalcon #thelastjedi

この冬公開の次回作予告の映像ではランド復活とともにレクテナも丸に戻った勇姿が確認され(もしくは人によってD型じゃないかと)すでに盛り上がっています。


Star Wars: Episode IX - Official Trailer

 

そんなファルコン・マニアを常に楽しませてくれるレクテナをぞんざいに塗装するわけにも行かないだろうと。


f:id:hynm_moriyama:20190528230800j:image

f:id:hynm_moriyama:20190528230805j:image

f:id:hynm_moriyama:20190528230812j:image

epi.4で確認できる赤マーキングをマスキングゾル使いながらハゲチョロ塗装。

 

せっかく赤マーキングのカラーを調色したので上からいろんな色吹いて薄まっちゃった機体のマーキング部にもところどころマスキングな上、まだらに吹き足しておきました。

 

ディアゴはepi5のTESB版がモデルの為モールド自体の形状がちがいますが、中央リング状に配された●マーキングも再現しとこうと、色鉛筆であたりをつけておいて。


f:id:hynm_moriyama:20190528230843j:image

f:id:hynm_moriyama:20190528230839j:image

テンプレートの1mm丸を使ってグレー+フラットブラックでマーキング。

きっちり同じ箇所にマーキングできてないのはあんまり気にしません。


f:id:hynm_moriyama:20190528230901j:image

f:id:hynm_moriyama:20190528230904j:image

f:id:hynm_moriyama:20190529001939j:image

f:id:hynm_moriyama:20190529001942j:image

同じエアブラシでぼんやりシェーディング汚しも表裏、この機会に施します。

機体色を筆にとってハゲ傷塗装も同様に。

本体の薄汚れた感じとだいぶ足並み揃った感じです。


f:id:hynm_moriyama:20190528231033j:image

f:id:hynm_moriyama:20190528231029j:image

機体色のmr.HOBBYアクリル 311ベトナム迷彩色はそのままエアブラシにもセットして前回のマンダラ部のウェザリングコントラストを抑えるためにうっすら吹いておきます。


f:id:hynm_moriyama:20190528231115j:image

f:id:hynm_moriyama:20190528231051j:image

本当ならエンジンベントのメッシュ部分を細かくひん曲げて荒らしたいところですが金物ではないのでそうもいかず(おいおい考えます😅)

 

いよいよ次回こそ側面部突入かな。