NIfCO Inc. TAPE-ADJUSTER

f:id:hynm_moriyama:20131222181125j:plain9月に新規投入した中1の通学リュックですが毎日の10㎏の荷物に根を上げてとうとうショルダーストラップを吊っていたテープアジャスターの中央バーが折れてしまいました。amazonで数千円で買ったのであまり文句は言えないですね…(´Д⊂ヽ

 

ショルダーが使えないだけでリュックとしての機能はおしまい。


荷重オーバーだったとはいえわずか3か月の命は早すぎるな…と思い、今日はインディの散歩がてら池袋のアウトドア専門店にパーツを探しに行きました。

 

中央ピンが抜けて簡単につけ替えられるパーツもありましたがテープ幅にあわず断念…。テープを固定するステッチをほどいて再度自分で縫い直す必要はありますがここは信頼のNIfCO Inc.に。

 

 

一個¥50_ナリ

 

 

帰ってさっそく年代物のミシンを引っぱり出しましたがさすがに厚みがミシンの規格オーバーのようでオクリがうまく機能しません。ここは一針一針、手で回すしかなかったです。

 

この際なので両方つけ替えましたが、無事な方を確認してみると肝心の中央バーは指で押してもグンニャリした薄い形状…。これならいつ折れてもおかしくないわけで10㎏の負荷に悲鳴を上げていたわけです。

f:id:hynm_moriyama:20131222175539j:plain

元々のテープアジャスターと比較。

肝心の重さを支える中央バーはなんと体積を目減らしするよう中央にモールドがありますΣ (゚Д゚;)。圧倒的に厚みが違う信頼のNIfCO Inc.(商標はKIfCOですが同じ会社)。つけ替えておいて安心です。


次はどこを繕うのか…まだまだこのリュックとは格闘が続きそうです(^^ゞ

 長距離散歩を頑張った相棒は夕方以降ずっとゴロゴロしていました(´Д` )

f:id:hynm_moriyama:20131223134901j:plain