Skelton Army "Ray Harryhausen"

f:id:hynm_moriyama:20140107234604j:plain
中1にねだられて特撮リボルテック購入(^^)
 
"骸骨剣士"ことレイ・ハリーハウゼンが手がけたストップモーションアニメの名作『アルゴ探検隊の大冒険』Jason and the Argonauts(1963 Film)からの印象的なガイコツ・キャラ。
 
がっしりした手を持つちょっとコミカルな造形もきっちり再現されるほどよく出来バランスなうえに、ふんだんに使われた4mmジョイントのせいで華奢な骸骨のフォルムをそのまま楽しめます。


そもそも彼がなぜレイ・ハリーハウゼンなどを知っているかというと『モンスターズ・インク』内でマイクがセリアを誘っていた高級料理店の名前がハリーハウゼンだった事と、わたしがその名の由来を子供の頃にしっかり教育していたから。
 
その後の『Clash of the Titans』(2010)は劇場に観に行き、『シンドバッド・虎の目大冒険』はDVDで鑑賞したり…ハリーハウゼンが後世の特撮モノに残した業績はしっかり理解したとは思います。
 
でも、『アルゴ探検隊の冒険』は観てないと思うんですよね…。
単に造形が気に入っただけなんでしょうか?
まぁわたしとしては嬉しいので細かい事は謎のままで(^^ゞ

f:id:hynm_moriyama:20140108010752j:plain
わたしとの大きな違いは彼は幼い頃『トイストーリー』劇中のシドのような遊び方をする人だったという点。

いつまで原形をとどめているのかは大きな不安です(´Д⊂ヽ