ありがとうLITTLE FALCON

f:id:hynm_moriyama:20140306231929j:plain
現在は会員ではありませんが、岡本久美さん主催の旧リトルファルコン(以下LF)時代、九州ではただ一人(勝手な想像ですが)の会員…。手作りコピーの会報誌「トーン・トーン・トラックス」を楽しみにしておりました。
 
先日amazonに行ったら古本で安くなっており、懐かしさも手伝って躊躇せずポチっと。本日届きましたがもう夢中!

いろんなSW関連書籍がありますが、わたしたちファンの人生にどのような影響(後遺症)を与えたか、あの熱狂の熱さと、夢中になったおもしろおかしい体験などを赤裸々に紹介する本作のようなものはやはりありません。

その場には居なかったけど、やはりわたしも子ども時代似たようなことをした経験がたくさん!

ネットも家庭用ビデオも一般的でなかった時代、映画はとても貴重な娯楽。すぐにソフトが発売される現代とも違い、映画を追体験するのはサントラかパンフレットや雑誌の写真、記事だけ。
 
誰かが劇場で隠し撮りした「帝国の逆襲」の孫孫孫…コピーの海外海賊版VHSを雑誌の売ります投稿から通販し、細長く縦に伸びた劣悪画像にさえ狂喜しましたし、「レイダース」の時は劇場に友達から借りたレコーディング・ウォークマンを持ちこみ録音…目を閉じて再生するだけで場面が思い浮かぶまで愉しみました。
 
あとがきの旧LF会長・岡本久美さまの文章が全てを語ります。
「遠い昔、遥かなる銀河系で…」という青い文字が、音響のない黒の背景に現れ、そしてテーマ曲とともにバーンと画面いっぱいにひろがる「STAR WARS」のタイトル。
このオープニングを見るだけで、胸に熱いものがこみ上げてくる。…
 

実はわたしと似たような体験を、感情を紹介する文章を読みながらちょっと目頭が熱くなっていました(´Д⊂ヽ

これからもスターウォーズとともにあらんことを。
MAY THE FORCE BE WITH US!