Shoes for 雨の日 DAY1

f:id:hynm_moriyama:20140609142227j:plain
連日東京は雨ですね…。
ようやく午後になって上がったようで久し振りの晴れ間にホッとします。
 
よく雨の日の靴、どうしましょう?って相談されます。
 
もちろん、雨に強いParabootは強い味方ですしこの際、RedWing、Dannerなどに登板いただくのもいいと思います。土砂降りのときはHunterに頼るのも正解です。
 
ご相談いただくかたのほとんどはスーツやジャケットにタイドアップのときの雨靴を想定されているようで、RedWingなどはハナッから選択肢に無い様子。まぁビジネス視点だと当然ですね。
 
ちなみに今日は先日オールソールでVibramに張り替えたコードヴァンのAlden。コードヴァンを濡らすと大変という忠告を下さる方もいらっしゃいますが、正直なところしょせん”靴”です。雨に濡れたくらいでどうにかなるつくりではない…。
 
もちろん、濡らした後のお手入れはちゃんとしてあげたほうがいいですが、それをいうとスウェードだってChurch'sのRYDERしかり、濡らしてもちゃんとリカバーできます。
 
そんななかあえて雨の日にオススメする靴を挙げるとしたら、浸水するのが不快という意味でグッドイヤー・ウェルト、ノルヴェジェーゼなどのしっかりした底付けの靴を選ぶ程度でしょうか…。あとは駅構内のタイルなど濡れてすべるのが危険なので終日雨と分かっていればレザーソールにはなかなか手が伸びないかも。
 f:id:hynm_moriyama:20140609174815j:plain
そう考えると雨の日履く靴って意外と沢山選択肢があるとおもいます^^
わたしの雨の日の足元、今後もご紹介していきますねって事でDAY1デス