The RedHead® Bone-Dry®

f:id:hynm_moriyama:20141215133055j:plain

The RedHead® Bone-Dry®


Vtg Red Head Bone Dry Canvas Duck Hunting Coat Sz L | eBay

1980年代終わりのころ…先輩に譲ってもらったダックのハンティング・ジャケットです。硬い生地を馴染ませようとがんばってなんども洗濯した記憶があります。

 

当時、ダックのハンティング・ジャケット(フィールドジャケット)といえばポピュラーなのはL.L.Bean。あっちは緑のコーデュロイ襟で、あのコントラストが嫌だったのを覚えています。

 

f:id:hynm_moriyama:20141215151950j:plainf:id:hynm_moriyama:20141215152023j:plain

薬莢用のエラスティック、内側腰をぐるりと配されたフックで吊り下げる式のゲームポケット…いろんな本気のディテールが楽しいです。kolor BEACONのハンティングジャケットを見て、持ってることを思い出したくらい20年ちかく着ていなかった自家製ヴィンテージ。

 

ゲームポケットは見返しのジップを開けることでこうやって伸ばせます。このまま腰掛けてもいいし、何より獲物を突っ込むので洗いやすいという機能もありますね。伸ばしてコートっぽく着ることを思いついてここ数日、ヘビーユースです。こんなカッコしてるひともいませんから!( ^ω^)