Scye 10th Manteau

f:id:hynm_moriyama:20141219150015j:plain

Scye10周年のお祝いに4年前に購入したマント。


ショップスタッフ ShinjiJediMoriyama│Scyeのポンチョコーディネート-WEAR

この当時はメンズの展開はなく丈のバランスもむしろよかったのでレディースお願いして購入しました。

ご覧の通りトレンチのようなダブル前とチンストラップつきの大きめ襟が(マントととしては)非常に珍しく、迷わず購入しましたが、やはりご覧の通りの迫力なのでヘビーユースというわけにはいかず^^;

だいぶ寝かせてしまいましたが、今朝思い立って着用。

ラグランに切られた肩線、ダブル前、手を出せるフロントポケット…とディテールはマントを買うならコレとやはり思えるほどお気に入り。10年以上前にDistrictでイタリアのTABARRIFICIO VENETOの由緒正しいマントを数年にわたり取り扱ったことがありましたが、あれは完全円形の布をドレープを効かせて羽織るスタイル。


Ruzzante - Tabarrificio Veneto

販売していた頃はコレも歴史的には持っておきたいアイテムと思えましたが、わたしの身長ではどうしてもシスの暗黒卿にしかならず、Scyeの登場を待っていて良かったと思ったものです。

 

いずれ、買おうかな?なんて思って探しても見つかりませんからね(案の定、現在取り扱いはありません)。買っておいてよかったです。