CUFFS×4

f:id:hynm_moriyama:20150214224150j:plain
昨年買ったネップ入りのスリーピースにあわせてグラフチェックのダブルカフスなんてどうだろう?とクローゼットから引っ張りだしたのは20年ぶりくらいに着るHilditch&Keyのシャツ。

朝着替えながら、いざカフスをつけようとカフを折り返して愕然としました。こんな短かったっけ!?

ダブルカフスにしたら腕時計が全開になるくらいの丈です。

そのままだと長いのでFAXオーダーしていた時分はあらかじめ袖詰めした状態で頼んでいましたがこれは他のHilditch&Keyに比べても格段に短い仕上がりです。何が起こっていたのか?当然ながらもう記憶がありません。

f:id:hynm_moriyama:20150214223909j:plain
苦肉の策でカフは伸ばしたままカフスを二つ、左右で四つつけることにしました(^^)

学生時代だから1987年か1988年、憧れのBEAMSfに恐る恐る入店して当然自分のふところで買えるものもないまま、唯一コレならと、ゴムカフスを買って帰りましたが、その時対応してくれたのが文化の一つ上の先輩、野末さん(後から聞くところによると当時ただ一人の学生バイトだったとか)。

"ダブルカフスを折らずにカフスを左右四つ付けるなんてワザもあるよ"と帰り際に教えてくれました。

f:id:hynm_moriyama:20150214223924j:plain
腕が長いからこそのワザだと思いますが、手が短いわたしには無縁と今までたくさんダブルカフスのシャツは購入してきましたがこれまでトライすることはなく。

まさかこんなに時間が経ってから、試す機会が訪れるとは^^;


あの頃、いろんな洋服の楽しみ方をお店で教えてもらったものでした。

今でもそんな洋服やさんの一人でありたいですね。