Washing Day of 501

 https://www.instagram.com/p/BF3TqDjR-7P/

'66おせんたく(数年ぶり)#levisvintage #levistrauss #1966

LEVI'S® VINTAGE CLOTHING(LVC)の'47年モデルを購入してはや三年。育てようとワンウォッシュ、乾燥機に入れ縮ませてからそのまま三年が経過したことになります^^;

www.houyhnhnm.jp

で、それ以前によく穿いていた66の前期(まあまあ濃い色も残ってる)や後期(ほぼストーンウォッシュ)らはもっと長い期間洗っていない^^;

 

当然デニムを全然穿いていなかった期間にも重なりますが、ときどき穿こうかな?と手にとってもなんだかクサくてまた戻すことを繰り返していたため、意を決してXXのカットオフ(古着で買って以来洗った事ない)とか前職時代にお取引先さまと一緒にあーだこうだこだわって作ったレプリカなどを加えていっしょにまとめて洗いました。

 f:id:hynm_moriyama:20160527022429j:plain

洗うたびに歴然と色落ちして洗濯前より確実に色が薄くなるのが毎回後悔のもと。いつもの間にかデニムはほとんど洗濯しなくなってしまいましたがさすがにクサイのはね^^;

f:id:hynm_moriyama:20160527010030j:plain
最近の主役の'47s 501にはポケット袋に洗った記録をつけています。
アンティークウォッチの裏蓋にメンテ記録を記すのと同じ感覚。
 
股下の変化はもうでないですね^^;
 
穿くたびにあっちの膝が割れ、こっちの腿の縦糸が磨耗し、と気を遣いながらヴィンテージを穿くのも疲れたので、普段穿くのにちょうどいいのがLVC。
 
育てるためにももう少し頻繁に穿いてあげないとデスね。
 
欲をいうならここまで再現してなんで綿糸ステッチにしてくれなかったんだろーと。
 
生地と一緒に退色していずれは糸が痩せてほつれてくるあの表情が出ないのが寂しいです^^;
 
※おかげで気を遣わず穿けるんですけどね。