OOYAMA 名店

手みやげにちょっとお菓子を買いたくてKINUYAさんでシフォンケーキを。
ふわふわの食感はまちがいなく自慢できる絶品ぐあいです。
f:id:hynm_moriyama:20160612011453j:plain
 
前のこじんまりした佇まいも好きでしたが2年前に通り挟んで向かい側に引っ越しされたそう。
 
以前の場所に見当たらなくなって ”人気だろうし、お引越しされたんだなー”くらいに思っていたのですがなかなか見つけられず(ホームページの住所で地図確認したりは何度かしたんですけど)。
 
大山に行くたびにKINUYAさんはどこに行ったのか?が小さなナゾでした。
f:id:hynm_moriyama:20160611230747j:plain
 ちょっと前にまた移転先確認したらGoogleMapが更新されたのかストリートヴューで見れて、どうやらおんなじ場所の反対側らしいときづいたのが、数ヶ月前でした。
 
まさに"灯台下暗し"。
 
ようやく、用事に使わせていただけます。
 
 
もう一軒、大山で大好きなのがコチラの細川タバコ店という名の模型店。 
f:id:hynm_moriyama:20160612011408j:plain
子供の頃に連れ戻してくれます。
 
…というか子供の頃、こんなお店の店主になるのもいいなと憧れたことがありました。
 
残念なのはボクらの子供の頃のように模型作りが子供の遊びじゃなくなって活気が感じられないところかな。これはこのお店に限らずどんな模型店も同じ状況だと思うので、応援する為にも必要なものがあるときは利用させてもらっています。
 
すごいデッドストックに出会えるかも!?と棚のプラモデルを確認するとちゃんとバンダイのSWシリーズがあったり、ガルパン・艦コレの流れの戦車、戦艦が混じっていたりするので時が止まっているわけではありません。
 
昨日も床のパテ塗装のためにプラカラーが必要だったので茶系のアクリル塗料をまとめていただきました。
 
自宅から徒歩圏内にこんな素敵なお店たちがあって幸せもんです。