Build The Millennium Falcon issue22,23と床塗装

 

https://www.instagram.com/p/BHC2UOvBsty/

Build The Millennium Falcon issue22,23 Done.#buildthemillenniumfalcon #millenniumfalcon #pieceofjunk

届いたまま、放置していましたが次が来る前になんとか作業^^;
というのも中を開けて、またまたまたまた通路のパッド貼り工作だったから、なかなか腰が上がらずで。
f:id:hynm_moriyama:20160625015357j:plain
コックピットに通じる通路の最後の作業と思われる屋根のパッド貼り。地味な上に今回はわざわざ2号にまたいでやるのもどーかと思える簡単作業。
 
先行してモデラー先進国のイギリススタートのキットなのでやっぱり、この内装インテリアパートは脱落者をあぶり出すディアゴさんのいじわる策略にしか思えません^^;
 
f:id:hynm_moriyama:20160625015422j:plain
小一時間で2号分の作業を終えてまだお腹4分目くらいの物足りなさ。
 
 
ということは、ずっと後回しにしていた床の補修を続けるいいタイミング(道具一式出してあるので)。
f:id:hynm_moriyama:20160625015446j:plain
いかに目立たなくするかのカモフラージュ塗装が難しいだろうと、これも腰が重くなっていた作業のひとつ。さすがに数週間マスキングテープが貼ったままなので、これも気になっていた宿題の一つでした。
 
f:id:hynm_moriyama:20160625015509j:plain
明るい色から調色して似せて行きますが、昔からこの調色が苦手^^;
水彩画もデッサンまで良くて塗った途端ダメになる人でした。思った色に色を混ぜて近づけていくセンスがイマイチで最終的にダルな色(沢山の色を混ぜてしまって)をつくってしまうのが子供のころから悩みでした。
f:id:hynm_moriyama:20160625015525j:plain
ちょっと明るすぎた感はありますが今回はちゃんと木目まで極細筆で再現目指しました。
 
といっても半乾きの塗料を薄め液でサッと伸ばすと、いい感じに木目風に模様が流れるのに気づいた横着モノです^^;
f:id:hynm_moriyama:20160625015548j:plain
最後に色目を周囲いになじませるのと、無事な部分もペーパーかけしちゃったので透明度のたかいニスを塗ってしばらく様子見。
f:id:hynm_moriyama:20160625015606j:plain
次回は仕上げペーパーで周りと光沢を整えれば完成ですかねー