Build The Millennium Falcon issue 24

f:id:hynm_moriyama:20160629230732j:plain

先週末に届いた24,25号。

パッド貼りに随分といそしんだのでひさしぶりのフレーム作業のようす。

今までちょいちょい小分けに同封されていたフレームやらネジやらを一気に使用するらしく、手元に溜まったパーツがはけるので気分がイイです( ^ω^)f:id:hynm_moriyama:20160629232952j:plain

とはいえ、作業自体は地道なネジまわしのみ(^^ゞ

下部分の後ろ1/3まで終わっていたので、側面に伸びていく感じ。具体的にはランディングゲートの反対がわの作成になります。

f:id:hynm_moriyama:20160629234729j:plain

あれ?ランディング側ですかね…。この部分は確かスロープが降りてくるギミック付きだった気がしますが。とにかく大きさの半端なさがだんだんと実感されてきました。

問題はどこにどのように置くのかという(^^ゞ

https://www.instagram.com/p/BHPlLEQB2Kn/

さかのぼること数日ですが、リフォーム前の片づけで要らないものの整理中に出てきた独身時代25年ほど前のKAIYODOベイダー。

保管状態も決して良くなかったし、長年の経年で塗装面にびっしりとホコリの層ができてしまいました。

https://www.instagram.com/p/BHIEvjtBhO2/

プロポーション、マスクの造形など十分納得のいくキットだっただけに薄め液でウォッシングして塗り直そうかとしばらく考えましたが、この機会にサヨナラする事にしました。映画同様火葬にすることも(センセイに勧められて)考えましたが、大量のダイオキシンとプラスチックの燃える有毒ガスを考えると自宅で燃やすのは困難かと(^^ゞ

https://www.instagram.com/p/BHND_FIBug2/

去るベイダーさまに来るベイダーさま

そんな判断をした数日後には定期購読をしている特典としてディアゴスティーニさんからベイダー卿フィギュアがとどく偶然(^^ゞ

f:id:hynm_moriyama:20160629010235j:plain

大きさは期待したほどではありませんがレーザー金型の時代ならではのシャープな造形は時代の進化を実感する出来でした。欲を言えばマスクのグロスブラックとガンメタの塗り分けまで再現してほしかったですけど。