#捨てない生活 day2

相変わらずリフォーム前に家具の大移動が必要なので自宅では古いものの整理、片付け、処分です…。

昭和なふわふわの表紙がついたふえるアルバムはなんだっけ?とめくると映画の半券が大事に綴じられていました。多分これらは特別ってことなんでしょう。しかも”ジェダイの復讐”はもぎられてもいません☆

f:id:hynm_moriyama:20160707003832j:plain

観に行かなかったわけではなく、いずれ使おうととっておいて何度も劇場に行くうちに前売り使わずじまいだった記憶があります。

取り出して別シートに保管しようとしても台紙がべたべたした作りのため、しっかりくっついちゃって救出できず(´Д⊂ヽ なんでこんなアルバム、流行ったんだろ?

 

で、こんな昭和アルバムの見てくれですが捨てられないという判断。

https://www.instagram.com/p/BHhAP56BYrr/

懐かしいのどんどん出てくる#StarWars #mpc #allterrainarmordtransport

作っていないプラモデルも出てきました。基本、プラモデルは作ってしまうのですがmpcは大幅改修が必要なキットなので面倒だったんでしょうか?今では懐かしむだけの対象になってしまいました。

これも捨てれません。

https://www.instagram.com/p/BHg-8NWhc9K/

#StarWars #Bend_Ems

Bend-Emsのベンダブル・フィギュア。オールドケナーと1995年に始まったベーシックフィギュアの間に位置するユル造型がウリ。展開期間も短命に終わりました。びっしりほこりをかぶっていたのを丁寧に拭いてこれも捨てられないアイテム決定。

f:id:hynm_moriyama:20160706160641j:plain

学生時代のものもたくさん出てきました。

佐世保から上京、就職、結婚と何度かの引っ越しを経てなおわが家に来た高校時代の生徒手帳には町の写真館で撮影された身分証用の(受験用?)写真も何枚か入っておりました。

f:id:hynm_moriyama:20160706151056j:plain

小中高と通って初段までは獲得したのちチビッ子たちの面倒に追われるようになって行かなくなった少林寺拳法の身分証もセットで捨てられない組に。ま、フツーにこれを捨てる判断は無いですね(^^ゞ

高校卒業のあとは文化服装学院にて勉強。当時のノートや提出した課題もなぜかしっかり残っていました。

https://www.instagram.com/p/BHgeQ8OhkW4/

文化服装学院 課題 1987?

レポート類やら当時描いたイラストやら

今の学生は当然、PCでさくさくとレポート作成するんでしょうけど、タイトルも本文も添付する表やグラフもぜーんぶ手書きです。インターネットなんてない時代ですから(^^ゞ

f:id:hynm_moriyama:20160706152749j:plain

いや、スケッチブックの挟まっていたこの絵は就職してからかな?

作品的な視点でみると一応わたしの歴史なのでこれも捨てれません。

f:id:hynm_moriyama:20160706153545j:plain

学校の授業でつかったノートやレポート類はこの際、頑張って捨てる事にしました。

見返してもノートのまま作れば作ることができそうな詳細な図解入りで絵心あったおかげのクオリティのノートなんですけど(^^ゞ

f:id:hynm_moriyama:20160706154529j:plain

文化の購買のシールも残っているインスタント・レタリング(通称インレタ)は提出物のタイトルやダビングしたカセットテープのタイトルなんかに使えます。レコードをレンタルしてはダビングしていたものです。そんな行為自体現代にはないですね(^^ゞ

f:id:hynm_moriyama:20160706154850j:plain

開封のもありますが、自宅にPCとプリンターがあってネットからいろんなフォントまで落とせる時代をまったく想定していないシナモノですね。

 

これは捨てる事ができるぞ( ^ω^)

と、たくさん(?)処分する事が出来てほんのちょっとスッキリしました。

てな、忙しくも懐かしい休日を過ごしました。